« 2011年 7月 映画生活 MEMO | トップページ | バランス »

すぎゆく夏。

Epsn0230fuukanoe次女の夏休み中描いた絵。



震災から五ヶ月が過ぎ 3.11の地震 津波の検証番組がチラホラと放映されるようになった。先日も 被災者がおさめた画像を時系列に並べ 改めてあの日を振り返える番組を見た。
というか・・見ようと思ったが、数十分たって子供たちが「怖いから 見なくていい?」と言い出した。「いいよいいよ・・・」と答え それからは口々にあの日がどれほど 怖かったかを話した。私自身、予想を越えて動揺してしまって 胸が苦しく気分が悪くなった。
今更ながら 自覚がなくても 深層に大きく残った記憶に驚いている。
番組自体は 冷静に今後にいかせる内容だったと思う。
頭では分かっているのに 人間というのは やはりどの動物とも変わらない生かされている動物なのだと実感する。
同時に 毎日元気に復興に向け頑張っている人が テレビに映し出されている、その人たちの心の深い部分を思い 不安が過る。今は底を見ないように気を張っていると思う。
物理的な復興よりも 余程時間のかかる事なのだと思う。

ここ最近スーパーの店頭に福島産ばかりが並ぶようになった。
地元応援という事なのだと思う。 新聞や県発表で野菜のベクレル数値が基準値以下だという事を連呼している。
本当に申し訳ないけれど風評被害が全てだと私にはどうしても思えない。
線量計を持って近所を巡っても明らかに数値のばらつきがみえる。 畑だって同じなのでは・・検査済みの農家の隣が同じ結果とは思えない。
福島県民でありながら 福島から遠い産地の野菜を探して購入する。
そして、何気なく食べていた福島の野菜がいかに美味しかったのか実感する。
失礼を承知で、福島の農家の方をあつく支援してほしいと心から思った。
宅配野菜の盛り合わせで他県産地限定のもの  福島産限定(復興応援)のものと選ぶ事が出来るらしい。いいアイディアだと思う。 消費者の年齢などで意識も様々だと思うから。

この数ヶ月は本当に忘れられない日々となった。
それでも 子供たちは 毎日を一生懸命 すごしている。
夏やすみが終わった・・・・



Epsn0335kaitohousaku今年の末息子の工作はフレーム。

Epsn0336gakutonoe双子兄は未来の家を描いてみた。

Epsn0339ikutonoe双子弟は交通安全ポスター。

Epsn0330gattsyousai

Epsn0333sanninまるまる夏休みを合唱祭の練習に捧げた三人!!

掃除をしていたら 手作りのリュックが多く出てきたので少しだけアップ。

Epsn0345ryttku友人に作ってもらった物。

Epsn0347ryutku洋服とおそろいで作った長女のオムツリュック。

Epsn0343ryuttkuティッシュが直接出せるリュックとレッスン用。


|

« 2011年 7月 映画生活 MEMO | トップページ | バランス »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

森おばさんちのお子様たちの作品、私、と~っても好きです。
自由でのびのびした感じが、とてもよく伝わって来ます。
そして、いつものことながら森おばさんの魔法の手!
超多忙の中で、お子様たちへの作品、いつ作る時間があるの~?
と思います。
また、拝見させて下さい。

投稿: 縫い工房 | 2011年8月31日 (水) 05時55分

縫い工房様
いつも素敵な作品を拝見させて頂いてるので本当に本当にお恥ずかしいんです。
縫い工房さんの作品は どれもセンスの良さが感じられしかもスキルが高い!さすがプロだなあ・・と。
何より 愛情も詰まっているし・・大人になっても使えそうな所が魅力的です。
私にとっては 夢のような物ばかりです。
イベントや ご友人へ心配り一つとっても 私が魔法の手などと・・もったいないですよーーー。
手作りは私のようなものでも楽しめるのが魅力ですよね。ありがとうございます。
もうすぐ幼稚園の運動会(近くの体育館を借りるのですが)なのでハチマキを縫う作業に参加する予定です。
福島のお家。きっと心配されているでしょうね。帰るに帰れないですよね。
今日もニュースで郡山でも線量のかなり高い所が見つかって心の中で非常に怯えています。
また素敵な品々を見せてくださいね。

投稿: 森おばさん | 2011年8月31日 (水) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/41375801

この記事へのトラックバック一覧です: すぎゆく夏。:

« 2011年 7月 映画生活 MEMO | トップページ | バランス »