« 震災 三ヶ月。 | トップページ | なんちゃって洞察力。 »

色。いろいろ

Epsn0057titinohi

父の日のプレゼント。手製サービス券は定番です。

先週末・・幼稚園の父の日参観日 ミニ運動会に代打で参加してきた。
思った以上に体のキレに問題を感じた私。 身のこなしが軽やかな若いお父さんが眩しい。
その勇姿をカメラに収めるべく寄り添う若いお母さんたち・・ とても微笑ましい光景だ。
家に戻って夫に今日一番 印象的だった事を話す。
私「いやあ。若いお母さんはキレイよ。やっぱり・・」
夫「そんな人いたっけ?」
私「うすピンクって感じなのよ。」
夫「笑」(変な事を考えていた様子。まったく・・発想が貧困だ。)
とは言いつつ・・わたしも確かに若かりし時があったわけで一応・・
私「記憶にないけど 私も・・うすピンクって時代あったのかね。」
夫「絶句」
だよねー。がむしゃらに若いからといってピンクとは結びつかない事・・自分が一番知っている。
生まれながらに 皮膚の薄い感じや植物の脈のように 陽に透けるような人っているのだ。
何をどうしても美しい・・それが羨ましいと思うには私は歳をとりすぎている。
枯れ果ててしまった親父のように ぼんやりと見る。それだけなのだけど・・

テレビCMを見ていて 計算上 40代のモデルが20代の頃とまったく変わらない容姿で存在していた。設定もミニバブルのような奥様ランチだった。アンドロイドなのか?
でも私は・・枯れた親父なので 見た目が一緒なら 二つ並べたら本当に若い方がイイ。と思ってしまう。もう一声・・何かコレというオリジナルがない限り・・

逆に・・計算上 40代の女優が着ている物も髪型も同じまま 歳だけとって存在していた。
あれほど 容姿以外のとりまく空気までもが美しかったのに。どこで乗り換えを間違えたんだろう。選んできた道程にどんな困難があったのかと人事ではない。

同じだけ時間は流れるが・・力を抜きすぎても力を入れすぎても不自然さだけがより濃くなるんだろうか・・人からどう見られているか深く考えた事なかったけど今となってはせめて 歳をとろうが若かろうが自分で納得できる範囲であってほしい。(笑)

先日・・洋服屋さんのトルソーに シャーベットオレンジのインド綿のブラウスを見つけた。その色の可愛さをじっとみつめているとお店の人がスルリと脱がせて 私に手渡してくれた。鏡で自分にあてて見てみる。明らかに はしゃぎ過ぎに見える色合いだ。

私「いやあ。コレ・・ウキウキワクワク感が全身に漲っちゃうって感じっすよね。」店の人はツボだったのか笑いをこらえていた。

そういえば友人も 花柄をその身にあてて あまりのイメージとのギャップにこけそうになったと言ってたっけ。。人の目もさることながら 甘いはずの自分の判定ですらGOをだせないなんてそんな自分を誉めてあげたいような・・そうでもないような・・

Epsn0052titinohi3

ミニ運動会の様子。 でかパンはきリレー。

Epsn0054titinohi2

可愛いお父さんが並びます。

Epsn0018tannjyoukai_2

六月は末息子の誕生会も行われました。細胞が新しいってイイなーー!

|

« 震災 三ヶ月。 | トップページ | なんちゃって洞察力。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これはオレのオリジナルではないんだけど、『美人列車乗り換え論』ってのがあって。
美人の人生には何度も列車の乗り換えがあって、本人はちゃんと「美人列車」に乗り換えてるつもりでも、いつの間にか「オバハン列車」「お笑い列車」に乗っちゃってる人がほとんどというね。(人によっては「宗教列車」「イッちゃってる系列車」もある。)
始末が悪い事に、乗ってる本人は殆ど気が付いていない。ちゃんと乗り継いでいるのは吉永小百合くらいか?樋口可南子様もいまのところちゃんと乗り換え間違ってません。

平◎理沙、異様に若造りでキレイだけど、あれがいいかっつったらやっぱり違うよね?年齢なりの美しさってあると思うんだけどな~。

投稿: ダンナ | 2011年6月22日 (水) 09時44分

ダンナ様
このところ・・よく首を突っ込んできますねー。(笑)
小百合も可南子も万歳! きっとご主人がいいんでしょうなー。
年齢なりの美しさですか・・キチンと理解出来てるか微妙とみますが・・それは男性も同じだと思いますよ。今、ピクっとしたでしょう?catface

投稿: 森おばさん | 2011年6月22日 (水) 10時49分

こないだAKBのなんたら選挙で一位になったとかいう娘さんを
『つ…作りものや…』
と思いました。

こういう子はきっとダンナさまのいう相応しい列車に乗ることができないのかなぁと思います。

投稿: sawara | 2011年6月23日 (木) 02時10分

ふふふ。

「オバハン列車」と「お笑い列車」を乗り継ぎながら来ている身としては
「◎子理沙」さんの「化け物級の若さ」は、羨ましくないと言えば嘘になりますが
それよりも恐怖を覚えるのは、「一気にその時がくるのでは」という
「要らぬおせっかい」的な心配でしょうか(笑)

吉永小百合さん、樋口加奈子さん、確かに内側からの美しさが素敵です。
個人的には安田成美さんも、歳を重ねて変わらず美しいな~と思えます。

昨日、町内の仕事の最大の山場をやっと超え、
お二方のやりとりに和ませていただきましたー。

投稿: wildrose | 2011年6月23日 (木) 09時59分

sawara様
AKBのあっちゃんですね。総選挙の挨拶で「常に孤独を感じた」と仰ってました。大人ですねー。沢山いる娘さんの 五人くらいしか分かりませんが 若いのに仕事に対して意識が高いのーと感心します。
丁度・・元モーニング娘のゴマキちゃんが引退との記事を目にしましたが私は・・おばさんとしては、むしろ娘たちより つんくだったり秋元の心の内が気になります。思うように娘たちを世に送り出したけど・・その後の娘たちは様々ですね。ちょっとした面白い企画で取り組んだわけではなかったでしょうが私ならやっぱり・・少し責任を感じてしまうから。そんな甘い考えはプロデューサーには不要でしょうが親心みたいなものがあって幸せであってほしい。と願うわけです。
着せ替え人形から乗り換えるのは我が身だけが頼りでしょう・・。私も来世は アンジーかビヨンセあたりで生まれたいんですよー。好みの女性という訳じゃないんだけど・・圧倒的に強そうな女の考えを知りたいんですよ。(笑)どんな容姿でもそれなりの葛藤はあると身に染みたいおばさんです。bleah

投稿: 森おばさん | 2011年6月23日 (木) 18時44分

wildrose様
まず・・夫のヤヤうけのコメントに 本当にありがとうございますーー。夫は幸せ者です。私の愛してやまない師匠から言葉をいただけるなんてー。
この 乗り換えの話は実は・・何度も聞かされていて自分でも ネタに自信があるんだと思います。でも夫が好きだという女優さんはこの類じゃないんですよー。そこのズレが私には良く分からないですけど。男ってそんなもんですよね。(笑)
ヒラコ嬢は・・最初似た人かと思ったんですよね。もしwildroseさんの仰るその時があるならぜひ見届けたい気持ちです。昔・・小百合を見ながら母が「昔は私も小百合だったんだけど・・家事とかしてないんだよねーきっと。」と言い訳してました。そうだと救いがありますよね。(笑)
安田成美ちゃんもキレイですねー。 キレイなお姉さんから お母さんへ上手くシフトしてます。
永作さんとかも可愛いですね。ああ・・上を見てもキリがない事は分かってるんですけど。smile

投稿: 森おばさん | 2011年6月23日 (木) 19時01分

例えば『その時』っていうのは、きのうのネットのニュースで見てやたらショックだったこういうことではないかと。

椎名林檎が女性誌の特集で『女性の生き方~30代からはもっと我が儘に。』
なんつーことを語りだした訳です。

きっと小百合様も可南子様も、個人的に好きな原田美枝子様も、自分の女像を語らないと思うんです。

林檎ちゃんは悲しいことに、乗換える船を間違えちゃったと感じました。

そういうことはカズの奥さんや石田純一の元カノに任せておけばいーのだと思います。


男性の言うことのギャップってわかりますよ。
限りなく高嶺の花であってほしい人も、乳がでかいおもろいグラビアアイドルも、どっちもいいんですよね(笑)

投稿: sawara | 2011年6月24日 (金) 11時21分

sawara様
なるほどー・・そうですよねー。
語る事でマイナスになってもプラスにはなりそうもないですね。(笑)私が思うにこの美女たちは おそらく自分をもっていて・・周りから求められているモノも分かっているんだと思います。だから例え世間からの印象と自分のズレがあっても静観できるし余裕が感じられますよね。つーか・・正直面倒ってのもあると思います。
キレイなだけで充分役目(何のかは分からんけど)は果たしていると思うし・・・別に常にランニングマシーンに乗ってる必要もないですしね。

個人的には。レディガガ カッコよかったなあ。
自分が口をつけたマグカップも震災基金のオークションに出すといってました!自分がお金を生む事をさらっと分かってて偽善や売名なんて騒いでる人とのスケールの違いを感じました。
ただ・・このカップに書かれた日本語、以前来日した時にエルメスのバーキンに書かれてた日本語がちょっと細線で下手だったのが気になりましたけど。(多分スタッフかな?笑)

投稿: 森おばさん | 2011年6月24日 (金) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/40482855

この記事へのトラックバック一覧です: 色。いろいろ:

« 震災 三ヶ月。 | トップページ | なんちゃって洞察力。 »