« 片付けて久しぶりの再会。 | トップページ | 安全基準の不思議 »

真実のライン

Epsn1128buroti

高価な物はないけれど・・ブローチが好きで集まりました!(あっ。但しブルーハートのバカラと王冠モチーフ天然石はきっと・・お高いはず。 どちらも目の肥えたセンスのいい親友から頂いたものです。私にとっては宝物)


週末に横浜の夫の友人が我が家に寄ってくれた。
被災地に近くに住む知人もあり 原発付近 30キロに程近い場所まで行ったらしい。
線量計を10マイクロシーベルトで アラーム設定して向かったが 原発に近い付近は警告音がなりっぱなし・・
はしっても追いかけてくるようなその音に恐怖を感じたと言っていた。
「で。この辺はどうでした?」という私の食いつきに 少々言葉を柔らかくし「でも韓国製の安物機械だから。」
という前提で車内で0.6マイクロシーベルトと教えてくれた。
言葉にしなくても「深刻」というハンコを押されたような皆の胸中。
夫の音楽仲間は昔から金髪 モヒカン 脱ぎくせ デンジャーと 一見インパクトのある人が多いが彼は比較的 優しいオーラのあるタイプ。ラスタカラーのチェロをくるくる回しながら演奏する姿はちょっと想像できなかった。(笑)
我が家の子供たちは・・ 私と似ていなくて人見知りという言葉を知らない。
初対面の彼のふわふわな髪の毛を触りたくて後ろに周ったり 「宇宙戦艦ヤマトみたいですね。」とリアクションに困る事を言ったかと思うと 10年ぶりの再会にもあっさりと釘をさすように 彼を退散に追い込んだ。
親しい人からの声というのは ニュースや記事より ずっと リアルで日々つい 何事もなかったかのような暮らしを
切望する者としては気が引き締まる。
事の大きさと嘘のような小さな日常を平行して生きている相反する現実といきなり重石を載せられたかのような不安。福島人はもろい事でバランスを崩しそうになるんじゃないだろうか・・
次々と 風評被害の 鎖が外されている。
安全な物を感謝して頂く事は 喜ばしい事に間違いない。 
ただ この 安全だとシールを貼るプロセスが今ひとつ見えない事が個人的に腑に落ちない。
目をこらせば見えるはず。 確かにそうかもしれないけれど 食や居に関する情報は新聞の一面でもいいんじゃないかとさえ思える。
こと・・震災後 様々な形で嘘が流れ 不信になっている者としては堂々たる活字情報とそれ以外の情報の二つ以上が必要になってしまっている。
どこで 見切るか・・ これが 私の目下のテーマになっているような気がする。

さて・・歯科治療が続いている。
余震の際 放置された私。。 正直・・この先信頼関係が構築できるか 迷うところ。(笑)
奥に銀歯を被せるところまできたのだが・・これが上手くいかず銀歯を 何度も 口の中に落っことされた。
その度・・ うぐっ。と 餅を詰まらせそうになるサザエさんのように飲み込んでは駄目だ!と喉を閉めるイメージを作る。舌先で銀歯を拾いどーぞと差し出す。ちょっとB級ホラーっぽくもある。
そろそろ・・見切るラインなのか・・・・と こちらもテーマになっている。(笑)


Epsn1132yubiwa


Epsn1137kubikazari


地震でバラバラになった箱を整理。こっちにも高価な物はなく ビーズや天然の石が多く玩具箱のよう。

|

« 片付けて久しぶりの再会。 | トップページ | 安全基準の不思議 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、天然のものが自分に馴染む気がするんですよ!
(自分が天然だから?笑)
どれも素敵ですが、指輪なら2段目の右から三つ目
ネックレス系は左から五つ目のラリエット?が特に好みです!
(訊かれてない?笑)

歯医者さん。
>舌先で銀歯を拾いどーぞと差し出す。ちょっとB級ホラーっぽくもある。

想像して、口に含んだコーヒーを吹き出しそうになりましたよ!

放射能の値も気になるとは言え、渦中にあって線量をいちいち測るのも、
心情的にはやりたくないですよね。もどかしさにジリジリします・・。
早く良い解決法(処理法)が見つかりますように!!

投稿: wildrose | 2011年4月27日 (水) 10時15分

wildrose様
アクセサリーは眺める方が多くて つけるのはいつも指輪が一つ。くらいです。入学式などに・・天然パールのは大活躍で・・気が付けば同じ物をつける事が多いです。
wildroseさんを吹き出させたら私としては思い残す事はないんですが・・ようやく銀歯が着きました。(笑)私・・B級ホラー好きなんですよね。
まじめに怖がらせようとしてるのに可笑しくて笑わずにいられない みたいな・・逆効果が好みです。
シリアスでも泣かそうとする演出とかはスウーッ
と引いちゃう。説明が足りなくても十分伝わるような演出いいですよね。音楽も音がスカスカな物に惹かれます。
今日の原発。 原子炉に入れる水の量をふやすとの事・・もし水圧に耐えられなくなったら・・などと悪い事ばかり頭を過ぎります。

投稿: 森おばさん | 2011年4月27日 (水) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/39760214

この記事へのトラックバック一覧です: 真実のライン:

« 片付けて久しぶりの再会。 | トップページ | 安全基準の不思議 »