« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

震災 二週間。

ここにきて 疲れなのか 体が重い。
無事 避難所から 皆 自宅に戻り日常を取り戻すべく 暮らしている。
節電もあり 家の中はホウキで簡単に掃除していたが どうにも 気になり掃除機をかけた。
いつもはテレビを見ている最中に 大幅に無神経なこのマシンの音を嫌がる子供たち。
今日は 「なんだか 前と変わらない音で いいねー。 安心する。」という。
あいも変わらず騒がしい子供の中にも 肉感的に地震の記憶は刻まれている事を実感する。
安全だと 連呼される空の下であっても おもいっきり遊んでおいでとは言えない自分がいる。仕方なく外に出る時は帽子とマスクを被せる。
あと数ヶ月我慢してくれ。といわれたなら 頑張りぬけるかもしれない。
それでも・・どれだけ続くともわからないこの状況。 しっかり悪い事も済ませ そこそこ 勝手に生きてきた自分はいいけれど 燦燦と降りそそぐ放射線の下を生きていかなければならない子供たちを思うと胸がつまる。
それと同時に 今も尚 命がけで仕事を遂行している方々の事故を知って この方たちのみならず肉親の方の気持ちを思うと 「ガンバレ!日本!!」と明るくガッツポーズがとれない。
と・・ あれこれ 愚痴っても 仕方ないのだ。
今 前に進まなければならないのは分かっている。
日本中の優しさを知って涙がでる。被災地の方の勇気を知って涙がでる。
「皆 ・・・ 偉いなああ。」と心から思う時は 大抵 「なんて自分は 駄目なんだー!」と思う時と同時である。(笑)
さて  余震が 怖くて あまり寝れないといいながら 一日 昼間 諦めて いや。投げ出して寝てしまった。
土産もの屋で 仏像を買う私。しかも三体。 ナイナイの岡村さんを励ましにいく私。
昔の知人にマラソンでかっこよく走る姿をわざわざ見せに行く私。  夢の中ではかなりアグレッシブな 私が存在する。 いったいどんな潜在意識のなせる技なのか分からないけど。(笑)

Epsn1080haru

ぐちゃぐちゃになったベランダの植木にも春を発見。

Epsn1082haru

球根の芽も少し大きくなって春をまっている。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

震災 一週間。

皆さん 本当にありがとう。
記録したい気持ちもあり 色々な 感覚 気持ちの移り 伝えたい事 あるのですが  
何か集中力が 足りず 何も 思うようにできません。
報道で 被災の大きい 地区の事をやっていると 泣いてしまいます。
まだまだですが 元気です。
震災直後の家の様子と
私の町の様子を少しだけアップします。

Epsn1072uti

タンスや コンピューターも吹っ飛びました。固定器具の必要性 大。

Epsn1073osara

キッチンは見事に・・・しばらくは 土足生活でした。戸棚のストッパーも・・

Epsn1077yane

近所のお家。 かわら屋根のお家はほぼ皆 落ちてしまっています。

Epsn1078miti

道のあちこちが陥没しています。 

Epsn1079demio

我愛車。 脚立が倒れそのまま揺れた痕が刻まれました。左から 揺れが突然に強くなっていく様子が分かります。

Epsn1076gaku

避難所の様子。子供達はそれぞれ 遊んだり喧嘩をしたり 平気そうですが 内心は計り知れません。

このタイミングで末息子がインフルエンザに!!
慌てて 自宅で待機となりました。
我が家は二階のため非難時の事を考え 年寄りと双子はまだ 避難所です。

余震も震度3、4クラスが 度々くるのですが・・ 不謹慎ですが 人間慣れるものです。(笑)

皆さんも気をつけてね。gawk

| | コメント (15) | トラックバック (0)

はじめまして。洋楽!

今朝 車を運転していたら FMから 突然にベイ・シティ ローラーズがっ!
「S・A・TUR DAY Night!」「S・A・TUR DAY Night!」思わず 元気に口ずさんでしまった。まったく持ってハイテンションの呪文のようなメロディ!

Front

嘘のような話だけど あの頃の子供たちが  他のどの曜日の英単語よりも テストでの正解率が高かったのは(勝手な想像) この歌のおかげだと思う。

当時・・  小学生から中学生にかけて 音楽に目覚めた子供は 皆 歌謡曲を聞いた流れみたいに 気楽な気持ちで洋楽を聞き始めた。
東京音楽祭のような大会でケイト ブッシュが 歌ったりしていたんだから・・
クイーン登場あたりから このベイ シティ ローラズのような見た目 王子様系に 心を奪われた。 今にして思えば 音楽性からして 一色単でいいはずがないんだけど。(笑)
クイーンは聴いても・・ベイシティは 聞かなくなってしまった。 
でも好きだったんですよ。(笑)
メンバーはレスリー エリック スチュアート アラン デレクの五人。「バイバイ ベイビー」や先の「サタデー ナイト」が大ヒットした。
英語も理解できない肉食女子が 彼らを追いかけ 行方不明になった。という噂も飛び交う 後 アメリカでウエイトレスをしているところを保護、。というますます嘘っぽい噂もさらに飛び交う。
その後もころころとメンバーが脱退 加入し・・イアンやパットはビュジュアル的にアップしたけれどスキル的にはダウンして 解散となる。(当時来日ライブに行った友人に聞いたところ「前座のARBの方が 上手かったぜ。」との事。)

若かったな。今にして思えば・・
音楽に留まらず告白してしまえば・・ 私 ファッションでいえば 限りなく明菜ちゃんカットの時も・・ 浜トラが流行り ハイソックスにボンボンが付いてた時代もありの DCブランドに憧れた事もありの 黒オンリーに近い時代もありで 中途半端にミーハーだ。恥ずかしい失敗を凝りもせず繰り返していた。

これが私の はじめまして。洋楽体験と思っていたのだが 時が過ぎて これ以前に一度衝撃を受けていた事がわかった。心に残って離れないメロディが・・

少し歳の離れた 高校生や大学生の姉や兄をもつ友達とよく 姉兄不在を確認してレコードを盗み聞きした。そのスリルと比例したのかどれもが凄く 大人の音楽に思えて しびれた。その中にギルバートオサリバンの「アローンアゲイン」が・・

Bestofgo

八歳か九歳だった頃・・団地の集会所でエレクトーンのデモ演奏を聞いた。エレクトーンにはそれ程心ときめかなかったのだが・・この中の曲の一つがコレだったのだ。ベイシティ・・もオサリバンもその後 泣かず飛ばず方向へいってしまい。(違っていたら申し訳ない)私も 真新しい音のする音楽への クネクネ道へ 旅立っていた。

先日 来生たかお氏が オサリバンは心の師と仰っていた。彼の作るメロディが何故か気になる事が多かったのは根っこの好みが似ていたから?なんて図々しくも思ったりして。(笑)

私のはじめまして。洋楽はこんなところにドアがありました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ひな祭り

亡き父が選んでくれた雛様。 代金は家持ち。笑

Epsn1050hina_0_2

桃の節句。

ひな祭りである。
五歳の末息子が 幼稚園で習ってきたのか・・いい調子でお雛様の歌を歌っている。
♪ 灯りをつけましょ  ぼんぼりにー
  お花をあげましょ もものはなー   ♪ ごーにん ばやしに ふえたいこー(正しくは   五人囃子の。)
 今日は楽しいひな祭りー  
      ♪中略  
着物を着替えて 首しめてえー。  って。おい怖いよ。(゚▽゚*)
(正しくは 帯です。 あしからず。)

一年に一回の事とはいえ・・見回すと 雛様 隊が出現しているので・・少し紹介。

Epsn1051hina_1_2

パッチワークで 昔作りました。 NHKのお洒落工房だったと思いますー!

Epsn1052hinarisu

Epsn1053hinakokesi_2

小さな雛様は 娘の節句お祝いに頂きました!

Epsn1054hina_kaito

首をしめてしまった(汗)息子の作品です!がちゃぽんのケースで出来てます!

Epsn1055hina_rasuto

結婚前に頂いた雛さまと 今年親友から届いたカードの雛様。

Epsn1057susiwa

おじいちゃん おばあちゃんには 和の散らし寿司。

Epsn1058susi

子供たちには 少し洋風散らしにしてみました。これにキュウリが入ると・・実家の味。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年 2月 映画生活 MEMO

映画って作品の大小に関係なく 心を揺らされる。それぞれに素晴らしい。
心の伸び 縮みが激しくて 色々な涙を流した。
エンターテイメント性の強いもの・・ 荒削りで魂を削ったようなもの・・ いいじゃないの。と癒されるもの・・
それぞれ 切り口は違うけれど 偶然にも「家族」という題材を描いた作品が集まった今月であった。タイトルをクリックすると 公式サイトが繋げます!

息も出来ない 監督・ヤン・イクチュン   2008 韓

Index_615400

(ストーリー)
暗い過去を背負いながら底辺の世界で生きる男 サンフン。愛を知らず汚い言葉と暴力の中で生きてきた。
行き場のない家族というしがらみの中で 明るく生きる女子高生 ヨニ。彼女もまた愛を夢みて生きている。
そんな 二人が 偶然出会い 不器用な関わりの中少しずつ新しく生きていこうとする。
しかし・・現実は過酷。 二人の行く末は・・・
Story_605340
Comment_615300

(o^-^o) ほぼ 暴力シーンのこの作品だが・・私は号泣してしまった。美しい言葉も音楽もないし 取り立てて狙った絵はないのに二人が 唯一 泣く漢江の岸辺のシーンで。
どんなに不幸な環境に生きていても 人は自分の力で生きていかなければならない。 タフでなければならないのだ。家族という 誰もが持っていて本来 安らぎを補給できる場所でありながら 同時に生生しく本心でいるために互いを傷つけあう関係にもなり得る場所。そして 暴力は悲劇を連鎖するという揺ぎ無い現実が描かれていて 最後まで嘘がひとつもない。
監督は後のインタビューで「本作は家庭に問題を抱えていた自分のために作った作品。 すべて吐き出したから
当分 映画はやらない。」と語っている。私財をつぎ込み完成に至った。その後膨大なオファーがあったようだが全て断っているらしい。これ以上を作るのは大変そう。そうでしょうよ。と納得してしまうような作品だった。
韓国映画の底力を感じる作品。

告白   中島哲也 監督   2010 日
S001

(ストーリー) 「私の娘は このクラスの生徒に殺されました。」  物語は中学校教師 森口の衝撃的告白から 始まる。 この事件を軸に 主犯加害者の少年A 加害者の少年B その母 彼らのクラスメート と 立場を変え事件の真相に迫る。推理映画とは やや異なるが 森口の復讐の物語でもあり  題材の暗さと反する小気味よさが爽快。

S002

S003

(o^-^o) 原作は 発売当初 大変 ワクワクとしながら あっという間に読み終えてしまった。 その時は芥川竜之介の「藪の中」にも似た見る角度によって物語が変わってゆく面白さを覚えた。 中島 監督作品は「下妻物語」に始まり「パコと魔法の絵本」まで その独特な色彩は癖になるようで観ていた。 まず監督独特の世界観が失われる事なく この壮絶な復讐劇が繰り広げられるので あまりに 無残な状況にあっても 爽快感も同時に感じられた。 エンターティメントなこの作品でもうひとつだけ 私の心を離さなかったのは 被害者の母である森口。母を心配する加害者下村直樹の気持ち。息子を溺愛する直樹の母。 そして 加害者の気持ちが唯一理解できた美月の母性。何より 加害者の渡辺修也の母を思う気持ち。皆が 誰かを思い慕っているという共通点である。少しズレて狂気で歪んでいるのに 初恋みたいにまっすぐで それが 善悪の基準を個人的なラインに引き込ませる。 善も悪も 表裏一体を感じさせる作品。

川の底からこんにちは石井裕也監督 2010日

Kawanosoko_large

(ストーリー) 上京五年。仕事も人間関係も 妥協し続けている佐和子。 そんな佐和子のもとに 田舎の父の入院の知らせが届く。 有無を言わさず家業のしじみ加工業を継ぐことになる。 子連れの彼 健一とともに田舎へ・・ 何もかもがうまくいかない彼女だが初めて苦境と立ち向かう決意をする。

ヽ(´▽`)/ 台詞の言い回しが独特で さぞかし 呼吸を合わせるのが大変だったろうと感心した。 「所詮 中の下の人間ですから・・ でも中の下より上の人っているんですか? みんな真中ですよ。つーか・・ちょっと下ですよ。 頑張ります。頑張んなきゃいけないんです。」 「しょうがないですよ。」が口癖の佐和子の決意表明。 登場人物の全てが 痛い感じなのに 少しも不幸せに見えない。佐和子の奮闘する姿がかわいい。 いつでもポジティブに 正しく生きていく事は難しい。 駄目だっていいじゃないかと 勇気をもらえる作品。

Sub1mo_large

リトル ミス サンシャインヴァレリー ヴァリス ジョナサン デイトン監督 2006米

51myxlnxzvl_sl500_aa300_

(ストーリー) ニューメキシコに住む一家。 主婦 シェリルは子供たちに手を焼く毎日。 その兄 フランクはゲイで自殺未遂をし シェリルの家で過ごす事に。シェリルの夫リチャードは勝ち組になる事に命をかけるような男。 長男 ドウェインはニーチェに影響され「沈黙の誓い」のため口をきかない。  リチャードの父 エドィンは ヘロイン中毒でエロ親父。そして・・娘のオリーブは ぽっちゃり体型のミスコン 荒らし。この超個性的な家族が愛する オリーブのため 800マイルの旅に出る事に・・・

326063view003

326063view013

326063view019

(o^-^o) 黄色のオンボロワゴンに乗り込む ファミリーの姿を見ただけで ほんわかと温かい気持ちになる。 一見 まとまりのない家族が それぞれの気持ちに折り合いをつけながら 一歩を踏み出してゆく姿に涙。 オリーブのために・・ 誰かのために・・と思えることが実は 一番しあわせなのでは?と思える作品。個人的にロードムービーは大好き!癖のある役を 違和感なく演じられる役者に拍手。

その他 下記の作品を観ました! 三月も たくさん 心を揺らしたいですね。

●ヤギと男と男と壁と  期待してたんですがー。

●情婦  デートリッヒの凛とした美しさが見もの

● マイ ブルーベリー ナイツ  カーワイ監督の真骨頂!

●グラン トリノ  人間を描いたら今や右に出るものはない!ヒアー アフターも期待 大。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »