« 似ている?似ていない?それはあやふや。 | トップページ | 日々を生きること »

精神的 断捨離

Epsn1025magu Epsn1022kattpu

左は 最近 クラフト会で教えていただいて製作したマグ。デコパージュの一種で白磁のマグに模様をつけていきます!右は 陶芸に挑戦し出来上がったカップ。 歪んでますねー!(笑)

去年あたりから「断捨離」という言葉が 巷でよく聞かれる。
もともとはヨガの言葉らしい。
漢字の 一文字ずつが それぞれ強烈に決別を感じさせ 潔い。
ざっくりいえば片付ける事なのだろうが 必要な物とそうでない物を見極め 次のステージへと進む 精神的な意味も含めてらしい。

ブログ仲間の紹介で「ごんおばちゃまの暮し方」という人気サイトへ度々 寄らせて頂いている。一番気持ちが止まったのは「物がなくてもしあわせです」というフレーズ。そしてその方法の1つとして時間を決めて片付けを進める事。シンプルで分かりやすい。その人柄もあり たくさんのファンがいるのも頷ける。

これは 長距離ランナーのトレーニング論でもあるらしい。
毎日・・同じ距離を 基本 体調の良し悪しに関わらず走る。
ランナーであり作家の村上 春樹氏は これを文筆活動にもあてはめて 毎日 書く量を決めているらしい。
どんなに書けなくても10ページ。 どんなに筆がのって もっと書きたい衝動にかられても10ページ。別の主婦作家も9時から5時までと時間をきって仕事をしていると聞いた事がある。

目指す暮しが定まって それに向けて走り出す事は気持ちがいい。
私はまだ 道半ばの旅人のようで(笑) 暮しの行き先に迷いがあるので断捨離宣言はしない。(ここで・・すでに趣旨から外れてるんだけど)
ただ、このプランニングは生活の上で とても 興味をもっている。

仕事に追われていた時代 時間的にも仕事以外とれなくて いつもぼんやりと眠かった。それなのに仕事をしている時は妙な高揚感があって「生きてる!!」みたいな感じ。
他の事を考える余裕がないというのはある意味助かる事なのだが 自分自身がなくなってしまうようで何かの隙間があこうものなら 不安の煙に巻かれる思いだった。

全てを引き払って 知らない土地で生活を始める。
今度はすぐに 必要な物を落としてきてしまったのじゃないかという不安が沸いた。
人間というのは 本当に身勝手な物で 手から外れた方を一度は必ず 大きな物のように感じるようだ。
苦しいけど 気がついた時 両手いっぱい あれもこれも抱えていたら 一度は溺れてみるのも荒療治かもしれないと今は思う。

あれも これもと 思う事は あれもこれもしていないという事から生まれる気持ちだ。
出来ない事を数える事は無意味だと思い始め とりあえず 出来ない事は諦める。という事を心がけた。
精神的 断捨離 ってところだろうか?
諦めるという 言葉はネガティブっぽいけれど 正直心の平穏を手に入れた。(笑)気持ちの選択肢を絞ると形のない焦りが薄れるような気持ちになった。
あとで計算してみると 必ず何かが手に入っている事に気がついたからかもしれない。

物に関しては 捨ててしまったものを 惜しいなんて引き摺った事はない。
気持ちに関しても 同じ事がいえるんじゃないだろうか。(一時的にはあったとしても)
とりあえずせめて 自分に関してだけでも 整頓しておこう。
人生の大半の不安や 焦りは これ以外の要素が多いのが事実なので。(笑)

Epsn1027kuma 娘といった ミスドにて・・・

|

« 似ている?似ていない?それはあやふや。 | トップページ | 日々を生きること »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや~、実は私もこの整理整頓を含む時間の節約や有効活用については
「奥が深いのでいずれ」と書いたまま、まとめられずに次の日記を書いて放置していました;

ごんさんの「収納するための物を買うより前に、まずは要らない物の捨て作業を」というお言葉、
これが一番重要なことですね!なかなか難しいですが;

なので、私も少しずつですが断捨離のようなことをやってます。
いずれ経過を記事にもしたいな・・と思いながらなかなかですができるだけ努力します(と宣言してみる)

>気持ちの選択肢を絞ると形のない焦りが薄れるような

この感覚、すごく分かります。
私の場合、もう若くないと感じた頃にそう思えるようになった気がします。
以前は空いた時間にやりたいことをやっていた自分が、
今ではやるべきこととやりたいことの優先順位を決め 
「この時間に可能なことは何だろうか」と考えて生きるようになりました。

まだまだ私の場合、思うほどの有効活用はできてないですが(笑)
森おばさん様の積極的に新しい趣味に取り込む姿勢は
時間の有効活用の最たるものだと思えます☆
自分の時間は積極的に作るもので、与えられるわけではないですから。

カップの絵、可愛いですね~☆
ポーセリン何とかというのとはまた、違うのでしょうか?
あと、陶芸のカップ!こういうのが欲しいと思ってました☆
大好きなコーヒーの味も、一味違って感じるかもしれないですね~。

私がミスドに行った時の記事を読んで、娘からコチラの画像にあるクマさんを
「食べたかった~」と言われました。こんなに可愛いかったんですね♪

投稿: wildrose | 2011年2月10日 (木) 14時28分

言い忘れました(笑)
ご主人のCDリリース、すごいですねーっ!
いやぁ、私だったらワクワクして大宣伝しちゃいますよ!
(って、私音楽やる人にめっぽう弱くて、元旦那のギターにも騙されたクチですが;)

それからリンク、有難うございました☆
私の方もコチラを初め皆さんのブログをいずれ、リンクさせていただきたいと思っています。

そして吉田戦車!私今でも何冊か持っていて大好きでした。
何だか皆さんお好きなことが判って、やたら嬉しいです☆
どこかやっぱり繋がってる!?

投稿: wildrose | 2011年2月10日 (木) 14時40分

マグの絵、可愛いーっ!カップも優しい質感ですね!
私も観光地で絵付けして焼いてもらったことがありますが、猫を描いたのに係りの人に「キツネ?」と言われる始末でした..。

「断捨離」、これは割りと自信がありますね。
むしろ物心ともに「断捨離」し過ぎて人間関係にまで影響が及び、寂しい老後になる気配が濃厚です。
何事も多少ごちゃついていたり、とっちらかっているくらいが魅力的かもしれませんね。

ところで、wildroseさんが吉田戦車をお好きとは意外でした!(ベルバラってイメージだったので)
やはり、あの不条理な世界は癖になるんですねぇ~。
漫画と言えば、一つ前の「似ている?~」の記事で、「世界でいちばん優しい音楽」を思い出しました。
脇の登場人物のエピソードに、親子の体の特徴に関するちょっといいお話しがあったので。
素敵な漫画なので、機会があったら是非どうぞ!

投稿: みなあん | 2011年2月11日 (金) 00時58分

wildrose様
往生際の悪い私は 何をするにも 生産性のない思考が巡るんですよね。(笑)全てをすぱっと決められるとスッキリするんだろうなーと思います。
私から見て 竹を割ったような人は 決める前にすでに別の選択肢がない。という事を知りました。
最終の答えを先に出してから逆にさかのぼる感じみたいです。合理的だな。と思います。
私も実のところ若くないとひしひし感じるんですよね。こんなにショボイのに子供がまだ小さくて漠然と暗雲がたちこめる。(笑)
そして・・結局 出来る事しか出来ない。という気持ちに 無理矢理もっていくのです。
そうそう・・wildroseさんもメガネミュージシャンに弱いんですよねー。(笑)おおかた夫婦なんて騙し騙されなんですけど。私も随分騙してるしなー。(笑)うちの旦那はドラマーなんですよ。
吉田戦車も好きだしねー。
思わぬところで沢山共通点が見つかって嬉しいです!
ミスドのくまちゃんは 見た目より甘くなくて美味しかったです。CMで「結局 食べるんでしょ?」というくまちゃんを思いながら頂きました。このところミスドも色んな戦略に出てますね。私的にはおさむグッズ目当ての頃からなので・・もう何十年もその戦略に引っ掛かってるクチの私です。
リンク。申し遅れてすみません。 勝手に 倶楽部員にしてしまったし・・(汗)私がこうして色んな方と知り合えたのも 皆 wildroseさんのおかげです。いつもありがとうございます。見て頂いてるだけで身に余る光栄と 感じています。snow

投稿: 森おばさん | 2011年2月11日 (金) 20時19分

みなあん様
マグの絵付けですが・・出来てみてあまりに平凡で物足りなかったんですよね。元々の可愛い絵自体に救われてます。同じ材料でも人によっては驚く程ザンシンな物に仕上がってる人もいましたよ。
一般的には下手なのかもしれないけど そっちの方が オンリーワンという感じで  その下手っぷりがいい味出してました。この下手っぽい味っていうのはなかなか難しいんですよね。
みなあんさんの描いた猫ちゃんもきっといい味出してたはずです。あっ・・下手ってわけじゃないですよー。(笑)
断捨離 得意分野なんですね。 友人関係のそれは 私もいつも年賀状なんかで悩むところです。
それだけで続いている人の中でも 続けたい人と
いつも・・書くのをやめたのに 返事が来てしまってあわててまた出したりね。そうゆう人もいます。私・・沢山選択肢があると駄目なんで(笑)友人も少なくていいんですよね。
そうゆうところ・・似てるかもしれません。
老後もさらに 絞る方向で加速していきそうです。(笑)
吉田戦車 お好きなんですね。 やっぱり!!
ストックがあるので小出しに紹介しますね。
ああー楽しみだなー。
ご紹介のまんが楽しみに読んでみますね。
ありがとうございます!!

投稿: 森おばさん | 2011年2月11日 (金) 20時35分

陶芸なさったのですね。
土にさわると気持ちがいいですよね~。

何でも毎日こつこつが良いに決まってますよね。
コンスタントに、続ける努力こそ真実!なのだと思います。

ところで、今朝15日・・・ですが、まとまって雪が降り
こちらでも雪かきをしたんですよー。
もちろん、森おばさんもなさったのだろうなと思っています。

投稿: yukoeden | 2011年2月15日 (火) 20時46分

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ はじめまして
このたびはwildrose様からあなた様のブログを教えていただきました。
ないことに・・・ちょっと恥ずかしがっております。
ワタクシ、『森おばさん』っておばさんっておっしゃるからそうなのかなと思っておりましたが、お若い!!(笑)本当にお若いですね。
お話の仕方やら内容やらはとても落ち着いていらっしゃって・・・
もともとはyukoeden様が私のブログに来てくださいましてそれからwildrose様とお知り合いにさせていただきました。このたびアナタ様のところにもこうしてお邪魔させていただいております。
なにやら人のえにしを感じます。

このブログの記事の中に私のことを書いてくださりとてもうれしく思っています。
何度か私のブログにもご訪問くださっているとのこと・・・顔が赤くなります。(/ω\)ハズカシーィ
またこちらでは村上春樹さんと並ばせていただき、光栄至極でございます。
どんなときでも30分。私もこれを続けてひたすら元気に頑張っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
こちらにもこさせていただいてよろしいでしょうか?

投稿: gone | 2011年2月16日 (水) 23時00分

皆様>
ダンナであります。毎度妻ブログをお引き立ていただいてありがとうございます。
只今、部屋PCが故障と言うか死亡の模様で、コメントのお返事が出来なくなっております。
近日、新しい中古PC導入の予定ですので、お返事少々お待ちくださいね~。

投稿: Aきやま@山猫軒 | 2011年2月17日 (木) 07時32分

いつも楽しませて頂き、お世話になっています。
PC死んじゃったんですね;お忙しい中、お伝えくださって有難うございます。

森おばさん様、goneさんからの嬉しいコメントにもお返事できなくて
焦っていらっしゃるでしょうが、これもある意味「サイン」かも。
この際、少しゆっくりしてくださいね!

投稿: wildrose | 2011年2月18日 (金) 11時27分

yukoeden様
レス 遅れてごめんなさい。
PCが突然 ヒュルーと起動しなくなりました!
こんな事ってあるんですねー。
私も 最期はこんな感じであちらに行けたらベストだな。と思いましたが・・(笑)
雪かきですが 福島は以外にも まとまって雪が降っていません。
旦那様のご実家とは・・ちょっとイメージが違うかも?東京は雪降ったみたいですね・・ たまに 降ると 都会って交通機関がパンクしちゃうんですよねー。私も大昔 通勤時に 電車が止まってしまって信じられないくらいに遠回りして会社に行った記憶があります。
恐る恐る新しい中古のPCで(貧乏なので) 書き込んでいますが・・・きちんと届くといいのですが・・

ところで昨日のフィギュア観ましたよねー!!!
王子・・来ましたねー!!
四回転を死ぬほどこけていたのを知っていたので決まった時には感動しました。
大輔選手の気迫の演技も素晴らしかったです。
新旧両選手が切磋琢磨しあう姿は美しいですね。
また 遊びにきてくださいね。

投稿: 森おばさん | 2011年2月20日 (日) 07時57分

gone様
コメントありがとうございます!
せっかく コメントを寄せて頂いてたのに・・
このタイミングでPCがヒュルーと死亡してしまいました。本当にすみません。たくさんのファンをおもちのカリスマブロガーに言葉を頂きとてもとても光栄です。

そうそう・・私は正真正銘おばさんですよ。
goneさんともそれ程 年齢変わりません。力説する部分ではないですが・・
同級生には 孫のいる子もいます!!(笑)
ただ子供がまだ小さいのでね。自分でもどの立ち位置が居心地がいいのか・・分からなくなる時があってー・・すごく無理してしまったなー・・なんて疲労する時も多いです。
PC休暇中にあてて 読書と子供の玩具を整理していました。今となってはガラクタばかりですが子供がなかなか捨てさせてくれなかった物を思い切って・・いきましたよー!! goneさんやwildroseさんのように素敵にはなかなか出来ていませんが理想として頑張ります。
goneさんのブログ リンクがokとありましたので恐れ多くも貼らせて頂きます。しかも・・森おばさん倶楽部員という身勝手な 名前で。(笑)
また ぜひぜひ 遊びに来てくださいね。

投稿: 森おばさん | 2011年2月20日 (日) 08時23分

wildrose様
ようやく何とか中古PCで 復活しつつあります。
フォローまでして下さって感謝です。
ようやくそちらのブログにも遊びに行かせて頂いて
「福ちゃん・・回復してよかったなー。やら なんて素敵な 収納なんだろう。とかスタイリッシュなごみ箱だなー。とか」楽しませて頂きました。
そちらも例年になく雪が降ったとか・・福岡の空に舞う雪を想像しながら過ごしていました。
フェイバリット マイケルの曲はメモって 必ず聞きます!今までも 断片的に聞かせて頂いていますが 聞く毎にマイケルの偉大さを感じています。ロックオンの記事も懐かしく読みましたよ。
もう一度 じっくり読みますね。
こ中古PCが 前ぶれもなく 息絶えないことだけを願いながら・・ボチボチ 頑張ります!
またよろしくお願いします。wink

投稿: 森おばさん | 2011年2月20日 (日) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/38812569

この記事へのトラックバック一覧です: 精神的 断捨離:

« 似ている?似ていない?それはあやふや。 | トップページ | 日々を生きること »