« 「必至」 任されました!「天地明察」 | トップページ | 精神的 断捨離 »

似ている?似ていない?それはあやふや。

Epsn1001ongaku

「シンコペイテッドクロック」ではウッドブロックに挑戦!熱を出したおかげなのかナイステンポだと誉められました。

末息子の体調もぼちぼち。
今日は幼稚園で週一で教えてくれている音楽教室の発表会だった。
狭い会場は 人で溢れ返り ミニチュアかと思える同じ顔をした親子の集いとなる。
親子ってよく似ている。別々に出会っても 神経衰弱のように言い当てられる。と思う。(笑)
たまに「ああ・・・お母さんに似ればよかったのにー・・」と思われる 父と瓜二つの女の子。
おしいなー。とあくまでも心の中で指をはじく。お父さんは似ているという揺ぎ無い事実を心から喜んでいるようだ。
許してね。きっと・・お互い様にアレコレ勝手な事を考えていると思うから・・

思えばこの手の集まりにはいつも 下の子を持参していた。
途中 泣き出そうものなら 口封じに おせんべいやらジュースをくわえさせたり 何度も席を立ってあやしては戻った。其の当時同級生だったお母さんには・・私の姿はかなりインパクトがあったようで・・今でも偶然 街で出会うと 名前も知らない(顔は知ってる)方に「前に抱っこ背中におんぶで参観日来てたもんねー。」と懐かしがられる。

最後の最後末息子の順番になって身ひとつ。ようやく演目を集中して見られる機会を得た。
どの子も皆 一生懸命 歌や合奏をし その姿だけで 目頭が熱くなる。
知らない子供を見てもそれは同じで 子供からみればかなり 危険なおばさんの私だ。

Epsn0978inu 猛犬注意の看板。 交通当番の旗を届けに行った先のわん子




ところで・・ 双子兄が何故かここのところ便秘気味である。
精神的に 折れ安い彼は・・この事実に打ちのめされ・・夜中も何度もトイレに起き「出ない。」事を確認する。お尻は「出ない」確認のため赤くなり 歩き方も痛々しい。
トイレットペーパーはあっという間になくなり 水洗トイレの水の具合が不自然である。
いったい・・誰に似たんだ?この 病的な繊細さ。
「ママなんて・・昨日出たか・・おととい出たかなんて正確に覚えてないよ!」と励ましてみたが鼻で笑われた。

長女・・毎日・・セーラー服をハンガーにかけない。ほぼ毎日確認。かけない。
次の日 しわがあっても全然平気らしい。理解できない。 しかも髪は 朝シャンどころかネグセで痛い感じである。誰に似たんだ?このだらしなさ。

末息子のタイツ・・洗濯の渇きが悪かったので 姉のお古を履かせてみる。
薄く・・網目模様。まっ 黒だし大丈夫かなー?と手渡したが「これ女のじゃないか!!」とつき返された。ばれたかー。そーだよね。これは私が悪かった。
このラインくらいなら・・ 大丈夫と試した私はどうかと思うけれど・・一応納得。似ていなくもない。(笑)

我が家の子供たちは 皆 比較的読書好き。
そして・・音楽好きなのだかこれは・・義母に言わせると父親似。らしい。
一応私もすきなんだけどねー。と心の中で言ってみる。
愛するがゆえ手柄は 自分の息子に持っていく。(笑)どっちでもいいですが。(汗)


DNAももちろんあるけれど 似ている 似ていないは思い込みあやふやなものと感じるふしもある。

外見的なものはなかなか自分では分からないけれど爪や指の形など妙に似ているところに驚く事がある。
まるで違う別の人間と 思えば 怒りも落胆も多少は薄れると思うのだけど 妙にそっくりなのを客観的と自己的どちらも納得してしまうとかえって腹がたってしまったり・・こころから叱れなかったりと・・多少複雑である。(笑)

|

« 「必至」 任されました!「天地明察」 | トップページ | 精神的 断捨離 »

こども」カテゴリの記事

コメント

うんうん、と思いながら拝読しました。
家の双子も小学生になり、小学校の運動会が初めから終わりまで、身軽に観ることができる!
という事実に愕然とし、小1は出番も少ないので、見回りボランティアを2回も担当してしまいました。
そして、家の双子boyは外見は夫の縮小コピーですが、性格は、「どこから来たの?このDNA!?」と事あるたびに思います。
さて、私事ですがブログ引っ越しました。
「森おばさん倶楽部」のリンクをサイド欄に(勝手に)貼らせていただきました。お断りが遅くなって、すみません。

投稿: 縫い工房 | 2011年2月 6日 (日) 07時59分

縫い工房様
そうなんですよねー。
最近も 引き戸のお店の前で自動扉と疑いもなく立ち止まっていたら 長女も同じように開くのを待っていて わっ・・二人して 人任せ性質!!と我が事ながら驚きました。(笑)「わっ」と声を上げちゃったら・・長女に「何?似てタラやなの?」と笑われました・・次女は さっさと自力で開けて入ってたんですけどね。(笑)
この時期は学校などの係りや役員決めでなんとなく落ち着かないですね。出来る事をお手伝いしたいのですが・・ ○○長はやはり荷が重過ぎてね。(笑) お引越しされたんですね。 リンクして頂いて光栄です!私の方も差し支えなければ貼らせて頂きます!!

投稿: 森おばさん | 2011年2月 6日 (日) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/38751934

この記事へのトラックバック一覧です: 似ている?似ていない?それはあやふや。:

« 「必至」 任されました!「天地明察」 | トップページ | 精神的 断捨離 »