« 街物語 | トップページ | 2011年 映画生活スタート MEMO »

伊達 直人に思う

伊達 直人が一躍有名になり 世の中を駆け抜けている。
子供たちに囲まれながら 我が家(チビッコハウス)に入る伊達氏の後姿のイラストは何度となくテレビで紹介されている。
夫の友人が「アレを見る度 Aきやまさんを思い出すんだよね。」と言っているらしい。自分の生活でカツカツの夫にとっては 笑っていいのか考えるところではあるけれど。(笑)子供がたくさん。という事のみ 共通点ではある。

梶原一騎 作品には わりと子供たちに囲まれキャラというのが登場する。
「星君 俺は今猛烈に感動している!」の左門豊作は 沢山の兄弟を養うプロ野球選手だし「俺は 燃え尽きたぜ。」の矢吹 ジョーは 施設育ちのプロボクサーだった。
私が育った あの年代は 一般的に恵まれていない人が才能と努力によって 夢や成功をつかむという サクセスストーリーが多かったように思う。
実際・・  世間的に名を残す事がなかったとしても 一般的に恵まれている人のそれと同じくらい 素晴らしい人は多いのだと思う。

私的には ・・高校一年の時初めて出来た彼に 沢山の兄弟がいた事を何となく思い出す。
私より 偏差値の高い高校に行っていたのに 私がふわふわと進学について思い描く横で「僕は 地方公務員の試験を受ける。」と言っていた。今にして思えば なんて堅実でいい子だったのかと思う。彼なりのバランス感覚の出した答えだったと思う。

その後 激辛カレーを食べに連れて行ってもらった時 尋常ではない彼の汗に 全て恋の 魔法が解けてしまったわたしである。子供だったのです。(笑)今ならどこからどう汗がでても ずぶ濡れでも OKです。 御免こうむられるでしょうが・・・

今回の伊達 直人のニュースで思った事は 三つ。
今回の事が無くても 長年に渡り 匿名 または 特定の団体から 沢山の寄付や献金がされ続けている事。
使途が明確であれば 無い袖を振ってでも 可能な限りの善意を惜しみなく寄せる人が多い事。
そして・・何より・・ 「私は貴方達を愛しています。」という一言が私の気持ちに響いて聞こえてきた事。誰かにそう思われる事を信じてほしいと思った私。

チャリティや義援の和には 賛否の 否の部分があるのものだが どんな時も した方の細かな意図や気持ちより された方が 助かったという事実。これが全てであると思う。

子供や弱者に あまりにも 辛い事件が多い昨今で 誰かの役に立ちたいというそのままを そのまま喜べる人が多い事を願って止まない。善意が高揚感のみの一過性で終わらない事を願い それと合わせて 自分自身の問題としてずっと考えていきたいと思う。




Epsn0965nabe

仲良しのE子ちゃんがメデタク結婚。結婚祝のお返しにクロスと鍋敷きを頂きました!

|

« 街物語 | トップページ | 2011年 映画生活スタート MEMO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

矢吹丈、それは私の初恋の人..。(これ、本当です。)
弟がいるので、少年物の漫画やアニメもよく見ていましたねぇ~。
最近の現象、「タイガーマスク活動」などと呼ばれているのを聞きましたが、たくさんのかたが自分の中の伊達直人に気付かれて行動を起こされたのは素敵なことですよね。
私自身、今改めてこういう支援について考えているところなのですが、ネットで調べると参考になる批判や告発から、口汚い誹謗中傷まで色々と目にします。
取りあえず、この現象が一過性で無く根付いていくといいですね!

お怪我の具合はいかがですか?
私の育った家もそうでしたが、階段の下に硬い玄関という間取りって、かなり危険ですよね。
気持ちに体が付いていかないお年頃、家庭内に潜む危険にはくれぐれもご注意下さい。

ところで先日教えていただいた「楽しんご」と「スリムクラブ」、全く知りませんでした。
「らくしんごって何?」というレベルで。
お笑い系はNHKのオンバトくらいしか見なくて疎いので、また教えて下さいね。

あ、チーズケーキ、美味しそうですね!
冷やしたほうが美味しいとのことですが、私も待ちきれなくて食べちゃいそうです。
倍作って、温・冷、両方味わうってのはいかがでしょう?(あくまでも半分を冷やすって方向には行かないヤツ)

投稿: みなあん | 2011年1月14日 (金) 00時00分

みなあん様
人を助ける活動を実践され続けている みなあんさんは きっと思う事が多くおありじゃないのかな。と思います。そうでありながら 恩着せがましくなく・・「情けは人の為ならず」という言葉を身を持って示されているように思います。
私は 何もやらないよりはやった方がいいと 単純に感じています。人間には色んな感情があるのでその人の立場で見方も違うから いちいち 自分の意見を表に出すのはどうかとも思うし 匿名でされている人のもっとも 避けたい事なんだろうと思います。
子供を持つ親として・・どの子も一年生となる晴れがましい日が素敵な一日となればいいなーと感じます。
怪我のほうは おかげ様でだいぶよくなりました。(笑)思い返せば 秋葉原駅の階段の上から下まで転がった事もある私です。
痛さよりも恥かしさの方が上で 何事も無かったかのように立ち去りたかったけれど 無理でした。見知らぬオジサンに囲まれ 心配された記憶が蘇ります。(涙)
転んでみると 天上やら人の顔やら気がつかなかった部分を見つけます。ああ・・人生もいっしょって事ですかねー。
楽しんご 人気あるみたいですよ!ゲイが芸という新人ですね。 スリムクラブは つっこみ?病弱そうな坊主の人が気になってしまって・・私もM1でしか ネタは見ていないので 新ネタに期待しているところです。
寒い日が続きます。お体に気を付けて下さいね。

投稿: 森おばさん | 2011年1月14日 (金) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/38454769

この記事へのトラックバック一覧です: 伊達 直人に思う:

« 街物語 | トップページ | 2011年 映画生活スタート MEMO »