« 今年もどーぞよろしく! | トップページ | 街物語 »

オレンジの世界

Epsn0958obun
今年 初めて焼いたケーキ 胡桃が高いので たまたまあった「甘栗むいちゃいました」と缶詰パインと林檎を細かく切って入れました。


姉弟の人数が多い我が家の子供たちは割り算だけはもしかしたら達者かもしれない。
というのも 箱に入った「○枚入り」のお菓子は常に五等分しなくてはならないからだ。
それが・・わずか七枚でも 三十枚でも とにかく「5」で分ける。「5」という星の下に生まれた子供たち。きっと大人になって別々に暮しても・・何かを見て五等分する習慣は残るに違いない。(笑)

三年生ともなると「あまりのある割り算」を習うわけで・・今まで 上手くごまかされていたかもしれないその あまりの部分が決勝戦と表されジャンケンがはじまる。そして中学二年といえども戦いを退く程 大人ではない長女も参戦し しばらくの間は「5」の呪縛からは逃れられないであろう。誠にご苦労である。
この・・「決勝戦!!」のコールからはじまり・・エントリー・・ 戦い・・配当までの流れが成長とともにスムーズになっている。なにかの役にたつ時があってほしいものだ。多分役にはたたないけど。(笑)

子供というのは瞬間 瞬間で生きているので その時 欲する物が世界の全てである。
明日になれば何の価値もなくなる事だって多い。
トンキチ チンペイ カンタの目下の全てはカードゲームのカードである。
部屋のあちこちに 用済みかスペシャルか見分けのつかないそれを見つける時 これで一体幾らになるのよ・・・と切ない気持ちになる。

風呂に入った時 チンペイが遠くを見つめ「最近 僕はついてない 運から見放されている。トンキチには・・レアカードが当たるのに・・・」と涙を浮かべて愚痴っていた。まるで恋に破れたように・・
「何を言ってるの・・お習字や絵で立派な賞状をもらったじゃないの。そっちの方がいいと思うけど。」と慰めてみるが当然届かない。
今の彼は 私が忘れてしまった 油断すると頭をぶつけてしまいそうな世界のカコイで囲まれている。

レアカードの素晴らしさを語る時その世界はキラキラと輝く。「しあわせ」と顔に書いてやりたい。
私には この男の世界はよく分からないけど・・

子供の頃・・缶入りのドロップスの中に とても少量オレンジ色のドロップを発見した。
缶をふって 手のひらに落ちるまで 何色だか分からないその瞬間。
ポトリと不意にオレンジ色が 収まると 凄くラッキーな気持ちになったものだ。
もしかしたら あの感覚に似ているのかな・・と
忘れてしまった子供の世界を思う。

Epsn09510bunneko1
年明け 初売りに 夫が並んでオーブンレンジを 八千円代という安さでゲットした。
オーブンがこわれて 大分たっていたので久しぶりに 娘とクッキーを焼いてみた。
Epsn09550bunnekosara
 型抜きは無印で見つけました!そしてもちろん 「5」で割 あまりは頂きました。(笑)

|

« 今年もどーぞよろしく! | トップページ | 街物語 »

こども」カテゴリの記事

コメント

お元気そうですね。
雪はどうですか?
おせちの豪華さやクッキーの楽しさに心躍ります。
(私がおどってどうする)

コメント下さった、私もよく知らなかったキューバの音楽まで知っておられた森おばさんにどきどきしました。

そんな方の家庭経営さすがです。

みんなみんな素敵過ぎます@

投稿: yukoeden | 2011年1月 7日 (金) 09時46分

yukoeden様
何を仰るやら・・私こそ色々な事を教えていただき
若返りました。(残念ながら目には見えないけど。)キューバン ミュージックは 一昔前 少しだけ流行ったんですよね。私はモダンな物にとても惹かれるのですが 根っこの部分は土着的なんですよ。(笑)若い頃はそれがちょっと格好悪いように思えて UKロックにとても 惹かれながら・・実はどっぷりアメリカロックびいきなのを隠してました。(笑) なので・・ルーツと言われる音楽には許される限りくっついてみるたちで・・ ロック→ ファンク→ブルース ジャズ→ もう蓄音機から流れるようなプツプツと音の入った音源まで行ってしまって・・そこからはオタクの扉なんですよねー。恐れ多くて口に出来ません。(笑)
今は どんな音楽でもコアな部分。ソウルとでも言うのかなー・・精神的な部分に興味があります。yukoedenさんには そんな部分 私に足りない部分を全て持っていらっしゃって 刺激されます。合わせ技でお笑いの道もですが・・・(笑)

投稿: 森おばさん | 2011年1月 7日 (金) 11時06分

割り算5の段ばっちりですね!

うちの年子たちは
なんでも半分こで育ったので、大人になった今でも「半分こ」のクセがついているようです。

しかし・・・いつもおいしそうな写真でよだれ出そうです。
楽しみにしてます(*^m^)

投稿: 沙夜 | 2011年1月 7日 (金) 13時57分

沙夜様
忙しいのに・・さっそくありがとう。
CちゃんやT君がそんなに大きくなったなんて歳をとる訳ですね。
それにしても・・赤ちゃん誕生楽しみですね。
痛ましい事件があってから・・気安く赤ちゃんを「抱っこさせて。」と言えない私に 友人がすぐに孫を抱けるから・・と言うんですけど。(笑)
一応 私 幼稚園児の母でもあるんですよお・・
微妙ー。

投稿: 森おばさん | 2011年1月 7日 (金) 15時19分

(´ε`*)ゝいえいえ

お休みはPCの前で根っこはやしています。

そうそうあの事件ですよね「抱っこさせて」ひどいことした・・・

私も店に可愛い赤ちゃん連れたお母さんとか来ても
抱っこさせてって言えないです。
アンヨとかお手々を触るのもなんかはばかられる・・・
いいですか?って聞いても不安がられちゃうかもって

でもね、娘と産婦人科行ったときに
若いママさんが「抱っこしますか?」って言ってくれて抱かせてもらったのよ~!
久々の感触(*´Д`*)

そっか・・・末っ子ちゃんは幼稚園児さんなのね
子供達にパワー持って行かれても
それ以上のパワーとラブが返ってくるのね

忘れかけたものをベビが持ってきてくれるかなぁ
期待しすぎちゃいけないわね(^-^;ヾ

投稿: 沙夜 | 2011年1月 7日 (金) 15時49分

沙夜様
あの感触と乳くさいにおいいいですよねー。
大変さに 疲れ果てた部分はカットされ いい所ばかりが残っています。
Cちゃんも 沙夜さんがいてくれて 心強いね。

投稿: 森おばさん | 2011年1月 8日 (土) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/38371413

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジの世界:

« 今年もどーぞよろしく! | トップページ | 街物語 »