« 視野 | トップページ | 2010年 下半期映画MEMO »

いい事。悪い事。

本日 義父が退院となった。 心配していただいた方々・・ありがとうございました。
一日も欠かさず  見舞いを続けた義母だった。一日に自分のマッサージも含め 病院を4件も梯子したりする義母だった。 夫と「思い切り元気じゃん。」と言いながらもそのパワフルさには感謝の限りである。
義母の弁当を日曜祭日 無休で作りつづけた日々が 明日からは一日おきになる。
毎日 何往復も車を走らせ 書類や お医者さんからの説明をうける日々も一日おきになる。
ちょっとほっとしたのも束の間。 
Epsn0893kusuri 何処に入っていくのー?一日30錠近い薬たち。

今日からは  食事の管理と・・びっくりする位の量の薬の管理がはじまる。
私は昔からパニックになりそうな時 物事を 箇条書きにしてみる癖がある。頭に詰まる事を書き出してみると少し落ち着くからだ。
これは仕事が超忙しい時代 作り出した(というととても大袈裟だけど)私のきまりだ。
忙しい!!という事で一杯になってしまうと 無駄な部分が惜しくなる。出来るだけ能率よくと思い やらねばならない事を箇条書きにして出来た物にラインを引いていく。

日常生活の中では 仕事ほど 明快な事がそんなにある訳ではないので 物事をいいこと悪い事に分けて やっぱり箇条書きにしている。
例えば・・毎日 朝 暗いうちから起きなければならない。辛い。これが悪い事。
暗いうちから起きたからとても綺麗な朝焼けを見ること事ができた。これがいい事。(笑)
Epsn0890asa ほんの限られた時間。

書類や薬の説明を結構頑張って父母に説明したのに次の日には全て忘れられている その上 全スルーで処理される事。(笑)悪い事。 お義父さんの 考えた不思議な話が私にも同じように不思議だった事。いい事。
時間の合間をぬっての授業参観・・親子学習の消しゴムハンコ作り・・幼稚園のクラフト会皆とゆっくりお茶する時間はない。これが悪い事。 でも 誰よりも大抵の作業を早く終える力がついた。これはいい事。(笑)
Epsn0892hanko 下手ですが・・(汗)となりは石鹸に模様を張り込む作業。

下の娘の絵をよそのお母さんに褒められる。文句なくいい事。(笑)
Epsn0884fuu 大人っぽい絵になってきました。

自分の情けなさに 落ち込む時間。生きてる限り終りない悪い事。でも・・そんな時ボーっと見上げた空に虹。 これは 贈り物。とてもいい事。
Epsn0888niji いい事と 悪い事 両方あるけど書き出してみると沈む日も
けして 悪い事ばかりじゃなかったと気がつく。
冴えない日もあるけど 悪い事ばかりではない。

|

« 視野 | トップページ | 2010年 下半期映画MEMO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいじゃないですか。
何もかもがんばってすばらしいですよ。
絵も空も・・・。

いいことの中に私たちも加えてくださいね。

投稿: yukoeden | 2010年12月 5日 (日) 21時15分

森おばさんの公平な視線が好きで、お邪魔すると、元気をもらえます。
自分の日記には悪い事は余り書かないようにしているので、お気楽に暮らしていると思われる方もいらっしゃると思いますが、もちろん、毎日いい事も悪い事もあります。
応援していますよ~お互いに!
いい塩梅でやって行きましょう!

投稿: 縫い工房 | 2010年12月 6日 (月) 08時55分

yukoeden様
いつも気にかけてくれてありがとう。
もちろんyukoedenさんたちは 「いい事」の粋を超えてますよ。 もはや支えですよ。本当。
慌てたり・・分からなくなったりすると 
なかなかその場から抜け出せなくて苦しいけどそれでも時間だけは過ぎていきますよね。
続いていく事を 大切にしなくちゃ。と当たり前の事だけど 言われて気がつく事って多いです。
フィギア・・ファイナルですね!
直前テレビを見ましたが 楽しみです!!
ちょっとスケール違いすぎるけど 私も共に頑張ります。(笑)

投稿: 森おばさん | 2010年12月 6日 (月) 11時25分

縫い工房様
涙がでそうです。 珍しく弱気です。(笑)
そうですよね。誰だって一山も2山も越えていくのですよね。人間修行・・まさにその言葉がぴったりの私ですが こうして 声をかけていただきありがたく感じる事も修行の身だからこそなのだと思います。 どちらかというと全部を表に出さなくても 周りが平和であればいいな。と思ってしまうのは私の悪い所なのだと思います。偽善的なところがあるのは承知してるんですが・・
お互い 頑張りましょう!
私も縫い公房さんを応援していますよ!!

投稿: 森おばさん | 2010年12月 6日 (月) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/37964797

この記事へのトラックバック一覧です: いい事。悪い事。:

« 視野 | トップページ | 2010年 下半期映画MEMO »