« 暴走列車 S号 | トップページ | 今年もお世話さまでした。 »

福島は今日も雪だった・・・

Epsn0937yuki 雪がフラッシュに反射してとても 綺麗。


イブから降り続いた雪が 今日も不規則なリズムを刻むように降りつづけている。
千葉生まれの私が やっぱり遠くに来たのだな・・と深く感じるシーズンが到来だ。
まずは・・タイヤをスタットレスに履き返る。
毎年 油断しまくりでいつもあわてて込みこみのスタンドにお願いする。
私の相棒である愛車は かれこれ12年あまり共に歩んできた 我が家では一番の働き者だ。
しかし・・まあ 私と一緒で あちこちガタがきていて 必ずスタンドの人にココが・・あやしいだの そろそろ・・タイヤを変えないと・・などと親切な言葉をいただく。
分かっちゃいるんだけど・・先立つ物が、状態なので 「今日も一日何とかのりきったねー。」と励ましあっている。(笑)だましだまし・・長い付き合いをしている。
そして・・雪かき。
これは・・かなりの全身運動で・・既に肩がバキバキと痛い。
これを毎日やれば 痩せるのになー。と思いながら・・頭上の雪が私のバカ熱で溶かされていく。掻き分けた道はすぐに磨りガラスのようにまた一枚 白を増す。
こんな時に一番喜んでいるのは・・紛れもなく 我が家のトンキチ チンペイ カンタ であり無駄に走って転んで 何枚もの洗濯物をカウントしてゆく。

降り止まない雪道を怖々運転し 買い物へ 雪が降っても街が賑わっている事に驚く。そんな事よりお目当ては 商店クリスマスイベントの抽選だ。
狙うは去年に続き地デジ対応テレビ!
でも・・ドラマなら・・二等の温泉券くらいは当たるはずなのに・・現実は根こそぎ他人へとラッキーは流れていった。まるで・・バカ熱で溶ける雪のように。
去年は私ひとりで挑戦したが今年は子供たちにも振り分けて応募券を書いたのだ。 大家族が便利である 数少ない行事であるはずが残念な気持ちが人数分増えてしまったにとどまった。

夕食中・・義父が 子供たちに サイダーせがむ。矢のように・・ブーイング。
そんな子供の一人の頭をニコニコとポンと叩く。あとで・・「おじいちゃんはどうして笑って頭をポンとしたのかなー?」と聞かれた。「皆が心配してくれて嬉しかったんじゃない?」と答える。満足な様子。(笑) 以前 皆を巻き込んで・・とみなあんさんにアドバイスをいただいた事を実感。

ゆっくりと今日も終わりそうな時。末息子が寒気を訴える。
高熱 有り!
そういえば・・今日は珍しく私の手をずっと握って歩いていた。
ごめんねー。と思いながら・・聖夜は過ぎる。

Epsn0926kurisumasu_2 Epsn0931kurisumasu 
Epsn0934kurisumasu_2    定番のクリスマスも今だけなんだろうなあ。

|

« 暴走列車 S号 | トップページ | 今年もお世話さまでした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいしそーっ!楽しそーっ!!ケーキでかっっ!!!
いいですねー、大家族。
ご家族の物語に登場人物が多いと、それぞれが色々な役割を担ってくれるので、思わぬ良い展開が得られますよね。
お義父様にも、きっと良い心の変化が現れてくれると思いますし、お子様達にも年を取ることや病気になることの意味を知る、貴重な経験ですよね。

雪かきかぁ~、懐かしいですねぇ~。
雪と寒さには、子供の頃からの思い出が、良くも悪くもたくさんあります。
札幌では雪が降ると、夜中にも車道用と歩道用のそれぞれの除雪ブルドーザーが動いてくれていて、大変な仕事だなぁと感謝していました。
雪って、見た目以上に重いんですよね。(腰痛にご注意を!)
うちの両親は、高齢になり高層マンションに引っ越してから、ようやく降り続く雪を綺麗だと思えるようになったそうです。

末息子さん、うまく伝えられず心細かったのでしょうか。
軽く済みますよう、お祈りしています!

投稿: みなあん | 2010年12月26日 (日) 01時47分

みなあん様
雪かきは・・そうですよね。どさん子のみなあんさんにとっては 冬のお仕事ですね。
福島の雪はおそらく・・北海道に比べれば赤子のようだと思います。以前 秋田の雪を見た時驚きました。大雪でも若者は普通に夜の町で遊んでいて・・私なら絶対外に出られない。と思いましたよー。
東京界隈をうろついてた時代は 飲んだ後 雪にしりもちをついたりして楽しかったのを思い出します。(笑)あんなに無邪気だった私。(遠くを見つめる目。)
今日も雪かきでしたが 昨日より 気温が高かったので水っぽく重かったー。夜は バリバリに凍っていました。以前よりは転ばなくなりました。
ご心配かけましたが 末息子 昨夜はまっかっかのトマトのようでしたが・・今日は一日ほぼ眠っていたので 今頃になって元気が出てきました。
フィギュア 決戦ですね。 楽しみです!

投稿: 森おばさん | 2010年12月26日 (日) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/38212713

この記事へのトラックバック一覧です: 福島は今日も雪だった・・・:

« 暴走列車 S号 | トップページ | 今年もお世話さまでした。 »