« 笑ってごまかせの術 | トップページ | 暴走列車 S号 »

正義の味方

Epsn0922inu 近所のわんこ。雨が降っていても外で寝てるんですが・・歳をとってるようだし・・もしかして認知症?(犬にもあるのですか?)心配です。think

「君の言う事は 100パーセント正論だけど それじゃ逃げ道がないじゃないか・・」
と昔 好きな男に言われた事がある。
心の中で・・逃げ道?という言葉が引っ掛かり  何で逃げなきゃならないのかと鼻息を荒くしたであろう私である。
ある時は同僚との飲み会で 精一杯作り上げたある彼女の言葉を「本心は違うんじゃない?」とチクリと言ってのけたらしい。私は忘れてしまっていたけれど・・
何年もたってから彼女に「あの時は本当にドキリとした。 それが取り繕った言葉だと 自分が一番わかっていたから。」と言われた。
私は何ていやな奴なんだろうと 恥かしい。
多分・・あの時の私は清清しい 気持ちでいたんじゃないだろうか・・
今だからはっきりと分かるけれど・・どちらも自分がスッキリしただけの言葉に過ぎないからだ。出来れば自分で逃げ道を 全身全霊で舗装するようにはならないといいな。とは思うけれど 今は誰かの逃げ道を塞いで 鼻息を荒くするような事だけはしたくない。
こっそりと ついうっかりと 扉を開けているような人になりたい。
本音は・・そんな扉を見つけたら・・きっと私は抜け出るに違いない。
正しい事をいつも信じて頑張りたいと思っている。
これは間違いない。
でも・・100人中 90人が正しいと思う事を信じても仕方がない気がする。
あきらかに違っていたとしても 誰かが楽になれるなら いいんじゃないかとさえ思う。
という・・言い訳だけど。(笑) 
昔好きだった男には大変 申し訳ないけれど
正論って・・どんな意味ですか?という暮しをしている。(笑)
あれ?と思いながら 忘れたり ごまかしたりしている。そうしたくなくたって結果は同じだと思ったりする。またしても言い訳だけど。
逃げ道を通るのだって・・ 苦しいのだと今なら 分かる。

Epsn0921kaito        Epsn2548
末息子製作のオーナメント。        次女製作のフェルトのクリスマスプレゼント。
Epsn0913korinto3        Epsn0914fuuka
双子 が図工で作ったピンボール。     次女の図工。木工パズル

Epsn0909keku 今年最後の誕生ケーキ!

|

« 笑ってごまかせの術 | トップページ | 暴走列車 S号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔好きだった男なんて書いてかっこよいですよ。

一時期大変だったようですが、いつものように、
お子さんたちのもろもろがあって、ふだんの生活を
素敵にされていて、すばらしいですね。

福島は寒いのでしょうか?
私たちが初コメントしあったのは、
暑い時だったから、本当にいくつかのシーズンを
超えてしまいましたね。

森おばさんのチャーミングさは、その率直さです。
そして、モダンさです。
つっこみが鋭い人には誰でもいい意味で弱いのではないでしょうか。自分を解剖してくれる・な~んて怖いけど、進歩につながりますよね。

森おばさんを奥さんにほしいくらいです。

投稿: yukoeden | 2010年12月20日 (月) 20時28分

うん、うん・・・・と頷きながら拝読しました。
私も、人を追い詰める性質だったので・・・・昔は。
今でも、うっかりすると走り過ぎてしまうところは変わりません。
良い塩梅・・・・というのが結構難しいですね?

投稿: 縫い工房 | 2010年12月21日 (火) 08時39分

yukoeden様
私を嫁さんにしたら大変ですよー。(笑)基本自分の事は自分で・・という方針ですからね。
そして 一人でも遊べる人が前提ですかね。
私が一人が好きなので。さみしん坊だとフォローが出来ません。あっでもこれは大丈夫そうですね。(笑)相変わらず 小さい世界で小さく暮していますが yukoedenさんがそれでいいと言って下さったので私なりにそれでも気持ちだけは欲を捨てずに心豊かに出来たらと思っています。
まだまだ 色々な事で 折れてばかりですが 皆さんのお陰で 笑いも注入しながら歩いています。福島は今日は暖かいんですよ。
近くの山には雪がうっすら積もっているんですけどね。
風邪も流行ってきたみたいですね。気を付けて下さいね。いつも 感謝しています。

投稿: 森おばさん | 2010年12月21日 (火) 10時37分

縫い工房様
私もですが・・真面目なんですよね。(笑)自己防衛。
歳をとるにつれ・・なんて曖昧で 自分でもどうしようもなくて 不確かな事が多いのかと 感覚的に知る。というか・・やっと出した答えでさえ人によって正誤は違うんですもん。(笑)
なので・・これでよかった。と自分に言えるように どんな時も「愛」をもってと心がける事にしました。この愛って奴ですら・・あっちとこっちでは違ったりもする。(笑)なので・・あっちとこっちと両方からとも心がける事にしました。
非常に抽象的ですが・・一般的に正しい事はもはや私にはあまり意味を持たなくなっています。
縫い工房さんもお子さんたちを沢山愛して育んでいらっしゃいますよね。
もうそれで・・オールオッケー。だと。
まあ。楽観的な私のいう事なんで申しわけないです。(笑) 

投稿: 森おばさん | 2010年12月21日 (火) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/38128144

この記事へのトラックバック一覧です: 正義の味方:

« 笑ってごまかせの術 | トップページ | 暴走列車 S号 »