« 今になって・・・ | トップページ | 笑える映画さがし »

かわいそうじゃない

Epsn0775bara今年一番のクリスマス装飾。現役の頃はシーズンに何十個も花束やアレンジメントを夜遅くまで製作した。今や私の数少ない得意分野。(笑)

救急車で運ばれ すぐに退院予定だった義父が入院して二ヶ月たってしまった。
当初・・軽い胃潰瘍との事だったが・・検査の段階で腎臓の機能がよくないとのことで厳しい食事 水分規制が施され 透析をする事になってしまった。
お見舞いに行けば とても元気そうで 好きなゴルフの話や畑の心配をしている父。
私もよく笑って 驚いて 短いけれどこんなにゆっくり話す機会もなかったとしみじみと思う。

ただ 両手の点滴の傷や体のムクミ・・痛々しい様子を見ると何とも苦しく 実の父が痛がっていたな。。なんて思い出し色んな事が頭をよぎった。 退院後の食事指導を栄養士から受ける。 塩分やたんぱく質の摂取量を単位別に食品の量と照らし合わせ献立を考える。
考えるだけでも緊張する。本当は全然自信がない。私に出来るだろうか・・
そんなもやもやを日々の生活に折込ながら 何だか全てを重たく感じていた。

そんな時 心配事というのは重なるもので 一人暮らしの大阪の母が風邪をこじらせ駆け込んだ病院で 一度 脳の検査をするようすすめられたとの連絡。
余程 酷くない限り 病院に行かない母の事・・酷い状態で医者と やり取りをしたのだろう。ココのところ 1つの事に妙にこだわったり・・ 場の空気を読まないで感情をぶつけたりする様子が気にならないではなかったがそれが多少なりとも 脳の部分的な萎縮のせいだった事を知る。

歳を重ねる事が とても可哀想に思えて つい次女に「おじいちゃんもおばあちゃんも可哀想だよね。本当に可哀想・・」とこぼしてしまう。
すると娘は本当に飄々と「でも誰かに可哀想と思われたくないんじゃないのかな・・」と一言。

もしかしたらそれ程深い意味はなかったんだと思うけれど・・
思わずドキリとさせられた。
「本当にそうだね。ママがそうなった時 きっと○○ちゃんにそう思われるのは悲しいかもしれない。 ○○ちゃんは凄いね。」と答える。
それからは自分に言い聞かせるように「順番・・順番・・」と繰り返した。
父や母が歳をとるのと同じ時間で子供は成長している。時間は必要だから流れるのだと
思った。

Epsn0784kanransya Raidermedama
娘と二人で見た観覧車。 出来るとハッピー 仮面ライダーの偶然目玉焼き。

Epsn0783hakari Epsn0776kabe
ムム・・難しそう。         枯葉や枝を拾ってきては・・ちょっとやり過ぎ!(笑)

|

« 今になって・・・ | トップページ | 笑える映画さがし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アレンジメント、美しいですね~。
不器用な私には、神業のようです。
そして仮面ライダーの目玉焼き!!楽し過ぎます!
仮面ライダーって、元はバッタでしたよね?
「虫」と思うと食欲減退ですが、仮面ライダーなら強くなれそうで、美味しくいただけますよね!

ところで、お義父様はそんな状況だったのですね..。
私も10代の頃に腎臓で入院しているので注意しているのですが、透析となると長期戦ですよね。
実家の要介護度MAXの父は糖尿病でもあるのですが、老老介護者の母は、重労働の介護の他に、カロリー計算や血糖値の測定、薬の管理なども一人でやっています。
ただ「始めは大変だったけど、一度習慣になってしまえば何とかなる。」と言っていました。
ご実家の一人暮らしのお母様も心配ですね。
こまめにお電話して差し上げて下さいね。(うちは同じ電話会社で無料になるようにしています。)
どちらも長期戦になると思いますので、ご家族を巻き込んだり公的なシステムを可能な限り使われて、お一人で抱え込まれないようになさって下さいね。(素敵な感性のお嬢様も、頼りになりそうです。)
お義父様、お母様が快方に向かわれますよう、心からお祈りしています。

投稿: みなあん | 2010年11月14日 (日) 02時35分

みなあん様
ありがとうございます。まだ始まってもいないのに何だか気持ちだけ重くなっていました。幸い 義父も元気ですし 義母は実母と違って体の不調が少しでも見つかるとすぐにメンテナンスする習慣があり私より元気です。(笑)実母も老人サークルを梯子する毎日で本人は「病院行かなければよかった。」と言ってます。(笑)今のところ一人で 普通に暮しているのですぐに・・の心配はないけれど 先の事をぼんやりとしか考えた事がなかったので正直動揺してしまったのです。
実際の今後の事より その手前でビビってしまって。(笑)みなあんさんやお母様の言葉で見方も少し変わりました。義父の父献立は非常に まあいうなれば粗食のお手本のような感じで・・これは私が一緒に食べてたらゼッタイ痩せるな。とにらんでます。(笑)ありがとうございます。

投稿: 森おばさん | 2010年11月14日 (日) 07時46分

こんにちは!
アレンジメントすごいですね。
本当にバランスがよく、きれいです。

以前海外のディスプレイの写真も取り寄せたとお
っしゃていたようなので、本当にプロですね。

お父様大変でしたね。私の母が倒れたのは、寒い
冬、脳梗塞のような感じでした。

それからは、少しずつの回復ですが、油断はでき
ません。毎年、状況がかわっていき、いつか、ブ
ログどころではない日が来てしまうのかもしれな
いとよく思ったりします。

この時の流れの中、こうして知り合えて、励まし
合えているときが過ごせていることを感謝しています。

寒いですね。一家の2番目の大黒柱の森おばさん
もお身体を大切にしてください。

投稿: yukoeden | 2010年11月14日 (日) 13時37分

yukoeden様
若い頃は多少の壁も自分自身のことだから 結果がよくてもこけても 自力でどうにかするしかなかったんですよね。その時は世界で一番大変!くらいの深刻さでしたが・・(笑) 人生の後半は自分の大切な人を見守ったり 心配したりと・・今になってこれが どれほど 大変なのかと身にしみます。
右にも左にも行けないこの閉塞感。でも私自身は楽天的な方なので さっきまで 神妙な顔つきでいてもテレビを見てすぐに大笑いしているような人間なので・・特別にドラマティックな事はないけど そんな感じでありがたく 過していきます。(笑)
yukoedenさんも 遠く離れていると また違った心労がありますよね。私もそうです。
お姉さまの言葉に私・・すごくほっとさせられました。どんなに気負っても 出来る事を自分なりにやるしかにんですものね。お二人に感謝します。
ところで・・ 村上選手 すごいー!!!
感動しました!

投稿: 森おばさん | 2010年11月15日 (月) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/37651782

この記事へのトラックバック一覧です: かわいそうじゃない:

« 今になって・・・ | トップページ | 笑える映画さがし »