« もうすぐクリスマス!! | トップページ | いい事。悪い事。 »

視野

義父の入院から約三ヶ月・・毎朝 お見舞いに行く義母の弁当を作り 一日 病院やその他細々とした用事で車を目的地まで 何度も走らせていた。
体力的というよりも・・何をしていても 中断して ニーズにこたえなければならない事は気持ちが細切れになるような感覚で 自身を無にするような気持ちである。
まさに 出家しているような・・少しちがうかもしれないけど。
イヤー疲れた!と言えない性分の私は正直 結構疲れていると思う。(笑)

そんな毎日でも まるでいい事がないわけではなくて 障害者手帳の申請や受領で何度も訪れた市役所で  仕事のできる素敵な女性とあった。いつ行っても何をしているのやら解からない何十人もの役人。PCに向ったまま窓口で戸惑っているお年寄りが目にはいらない。
私はどんなに大忙しの空間であっても「すみません!」と言い放つけれど・・言えない人だって多いはず。そんな人の声をひろう場所であるべきなのに・・
もともと 人のための仕事をしている場所であるはずが本末転倒状態。ここに来ると何かしら嫌な気持ちになるってもんだ。そんな中にいながらその女性は・・じつに鮮やかに スピーディでありながら 面倒な顔なしで 仕事をこなしていた。

彼女は 誰かの応対をしながら常に視野が広い。

後ろでタイミングを計っている人に声をかけ担当者に渡す。 一人が待てる時間の少し前に滑り込んで先に説明を進める。
何より どんな人にも謙虚で 笑顔である。彼女だけで5人分くらい働いている気がする。
「こんな事もあるんだな。」と思いながら 障害者への助成や現状を知る事ができた。
この歳になって感じるのは・・やはり知る事の楽しみだと強く思う。どんな事でも 知識というよりは心の 保険のような 一枚多く 着込んで木枯らしの街に出て行くような感じがする。外はきっと寒いけど・・と思いながら心の上着を彼女の助けで羽織れる。

宇多田 ひかるが休業する事が話題になった。「お金も一杯 稼いだしねー。」くらいに思っていたけど彼女がインタビューで「人間 得意な事ばかりやってると腐る気がする。 私は 普通に アルバイトとかしたらきっと全然使えないタイプなんだ。」と言っているのを聞いた。
タメ口はさておき(笑) 自己分析ができる賢い子なんだな。と思った。
普通何かで認めれると他の事が小さく思えるのかと感じていた。

彼女もまた売れっ子アーティストでありながら視野が広い。

ピンチの時 視野を広くすると少しはちがう景色が見えるかもしれない。外からみたら何で悩む事があるの?というような人が 死ぬほど苦しそうだったりする。
もともと前方10度くらいしか見ずに 生きていく人もいる。ひっくりかえって前を見直すと「ここはどこ?」みたいな時があればいいな・・と思う。
私的には クルンと360度。 くだらない事に笑い。価値のないような事でもいとおしく思うような視野を確保したい。

Epsn0864oyuugi     Epsn0876oyuugi3

息子はミッキーマウス役。     グランドフィナーレではキャラクター勢揃い!

Epsn0862oyuugi2

週末は幼稚園のお遊戯会。先週は衣装製作にも追われました。coldsweats01

|

« もうすぐクリスマス!! | トップページ | いい事。悪い事。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結局、問題から目をそらして逃げて他人まかせ

問題に対して正面から向き合っちゃう不器用な人間の何が悪い?

投稿: | 2010年11月29日 (月) 19時34分

こんばんは。森おばさん。いつもご苦労様です。
そして、有り難うです。
モダンなことが何でもおできになる、そして、有能、
実は、姶良ブユーって書いたらこんな変換になって、恥ずかしいので、こういう変換は歓迎です。
コメント欄に森おばさんや、みなあんさんの名前があるとどんなに嬉しいと思いますか?
引き留めて、とりとめのないことや、訳の分からない質問などをして、ずーっといっしょにいたい気持ちになります。私達は、こんな殺伐とした世の中にあって、奇跡的に出会いましたね。そして、ずっと仲よしですね。
本当に良かったです。毎日思考の中に入ってきますもの。
そして、思い出し笑いをしたり、心配をしたり・・・。
いろいろとすごく立派だと思います。一緒に頑張りましょう。それぞれの大変さをシェアしながら・・・。

投稿: yukoeden | 2010年11月29日 (月) 22時51分

名無し様
そうですね。 私は色んな事から目をそらして生きていますね。実際 母の介護も妹まかせです。たくさん あやまらなければいけない人がいます。でも問題を正面から受け止める不器用な人を悪いなんて思った事なんてありません。理解してもらえないかもしれないけどそうゆう人に自分が何も出来ない事もつらいです。少しだけでも楽になってもらえたら。と思います。あなたが私だったらどうですか?

投稿: 森おばさん | 2010年11月30日 (火) 06時49分

yukoeden様
いつもありがとうございます。
悲しいくらいに立派ではない私ですが 今自分ができる事を頑張ってやっています。
私の大変さなんて 本当に大変な人が聞いたら怒られそうですが シェアしてなんて言って貰えると涙がでそうです。
私もyukoedenさんと同じです。皆さんの名前がコメント爛にあると凄く嬉しいです。
お陰様で昨日 義父が一時退院で泊まって行きました!食事の件はやはり・・本人は物足りないみたいです。足腰もおぼつかないので階段の登り降りは辛そうでした。それでも一安心。と思っていたら 双子兄が学校から体調不良で早退してきましたー!bearing

投稿: 森おばさん | 2010年11月30日 (火) 07時04分

また来ました。いつかおつかれおっぱいのことを
書かれていましたね。お忙しいこととは思いますが、
お風呂って、体のリラックスとともに、思考がゆるんで
私は視野を広げてくれるとかってに思っているんですよ。森おばさんは、すごーく私の目標の一人といっていいほど視野広いですよ。

投稿: yukoeden | 2010年12月 2日 (木) 11時18分

yukoeden様
ありがとうございます!最近 落ち気味なのでもしかして励ましてくれてるのかな・・と感謝です。
お疲れおっぱいの記事ですが・・偶然にも 本日生まれて初めて マンモグラフィを経験してきました。記事のように友人から噂は聞いていたのですがまあ痛い事!世の女性がこの痛みに耐えているのかと思うと改めて 女性の偉大さを感じました。
40代を折り返し 何一つ 健診というものを受けたことがなく 何処に行っても「何でですか?」と聞かれました。健康に関して根拠がないのに自分は大丈夫だろう・・と思っていたし正直育児で手一杯で(子供を病院に連れて行かなければならなかったので)自分のこと考えた事がありませんでした。この意識の低さ 本当にお恥ずかしいです。
環境が変わって今・・私が倒れたら 父母は・・
子供は・・なんて考えはじめたら急に怖くなってしまって。遅いですねー。本当・・この歳になったら色々な事をもっと 広く考えるべきなんですよね。まず初めて自分の事を考えた枯れススキでございます。(笑)お風呂もゆっくり・・・という時間があまりない。(笑)
これをきっかけにマシになれたらいいんですけど。yukoedenさん。本当にいつもありがとう。なんか・・気持ち伝わっています。weep

投稿: 森おばさん | 2010年12月 2日 (木) 18時56分

目がさめて、またきました。
物事を客観的に見たら、森おばさんは、かけたところのない幸せな人ですよ。まず、そのことは、喜んでくださいね。じゃないと罰があたりますよ。なあんちゃって。

少しおかしいことはなしますね。

私調子にのって、ゲオでたくさん映画を7本くらい?
借りてきてたんですけど、あまりみれないままたった数日過ぎただけなのに、延滞料って、普通の値段で計算するので、4000えん以上の延滞料を取られ、普段のんきな私もすこし、ぶち切れそうになりました(笑)

投稿: yukoeden | 2010年12月 4日 (土) 03時25分

ええーっ!!それは 一大事ですよう。
私も レンタルは100円 キャンペーンとかやってると・・つい欲が出て多めに借りてしまうのですが・・ 週 三本観られたらいっぱいいっぱいかなー・・やはりこまめに 借りた方が割りはいいです。貧乏な私は つい・・その4000円で出来たであろう事を考えひきずってしまいそう。(笑)
もしyukoedenさんもそうだったら悪い事は言わない・・忘れてね。(笑)
それと・・私の事ですが・・欠けた部分を考えるとやはり落ち込みますね。自分自身なんて配慮が足りないんだろう・・とかなんて筋が通ってないんだろう・とか自分で自分が情けなくて 凛とした人間でありたいといつも思っていたはずなのにコンニャクみたいな我が身に愕然とします。
でもyukoedenさんが仰るように恵まれた事もあるんですよね。見失わないようにします。
本当にありがとう。どれほどyukoedenさんに救われている事か・・
もし 私で 貴方様に出来る事があるなら言って下さいね。コンニャクの出来る事なんてたかが知れてるけど。wink

投稿: 森おばさん | 2010年12月 4日 (土) 07時21分

市役所の女性職員のかた、とても素敵なので目標とさせていただきます。
職場でのそのかたの評価が高いことを、そしてそのかた自身が楽しく働けていることを祈らずにはいられませんね。

マンモ、受けられたとのこと、とても良かったです!
ご自身のことを後回しにされがちでしょうが、やはり自分一人の体ではありませんものねぇ~。
ご家族の皆様にとっても、大切なことだったと思います。
私も過去に2度、経験していますよ。
私はふくよか過ぎるせいで、無駄にボイン(←死語の世界)なので挟みやすいと思うのですが、1度目はご他聞にもれず悲鳴をあげるほどの痛さで、覚悟して行った2度目は拍子抜けするほど痛くないという、不思議な状況でした。
技師さんによるのでしょうかね~。

それにしてもお忙しい中、いつもご家族のために色々と手作りされていて、時間の使い方がお上手なのだろうと感心しています。
私は五木寛之さんのお言葉、「今日出来ることを明日に延ばして、今この楽しいひと時を..」を都合よく解釈してしまいがちなので、見習わなければと反省しています。
でも「疲れたと言えない性分」とのこと、決してご無理はなさらないで下さいね。
自分を褒めたり甘やかしたりして、免疫力を上げていきましょう!
あ、「アンタは自分を絶賛しすぎ!」という罵声が聞こえて来そうなので、この辺で失礼します。

投稿: みなあん | 2010年12月 5日 (日) 02時55分

みなあん様
みなあんさんのコメントを読むと 元気になります。いつもありがとうございます!マンモはやはり痛かったけど友人が 子宮健診の方で筋腫の大きいのが見つかって・・絶対 受けるべきだ!と力説するので 挑戦しました。って自分の事なんですけどね。(笑)以前務めていた会社の社訓で「今日なすべき仕事を明日に延ばすな!」というのがあって 週明け皆で読まされてました。そのくせ 残業はしないように・・という感じだったんですが・・音読というのは恐ろしいですねー。
今でも時々思い出します。今では まったく違う人生を歩んでいますが その頃から寄り道したり遠回りしたりそんなに悪い事かな?なんて思っていました。もっとぶっちゃけちゃうとズルしたりしちゃ駄目?とかも思わないではない私です。一日 一年。ドーナツみたいに回っているから 走っても 二十日鼠状態です。
みなあんさんのありがたい言葉いつも胸に刻んでいます。本当に励まされています。ありがとう。

投稿: 森おばさん | 2010年12月 5日 (日) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/37888941

この記事へのトラックバック一覧です: 視野:

« もうすぐクリスマス!! | トップページ | いい事。悪い事。 »