« 映画のおはなし 韓国編 | トップページ | 双子の太鼓みち »

悼む。

Epsn0354ami ←(手触りが気持ちよくて知り合いに作っていただいた編みぐるみ)

この ニ 、三日いたましい事件があり 気持ちが重い。

私のような平凡な主婦が簡単に口にする事ではないのはよく解かっているけれど
この重さを ない事のように他の出来事でブログが更新できないのでPCにむかってみる。

命に関わる事は 本質があまりに大きすぎて何がいけなかった とか 誰がいけなかったという事で終始してはいけないと思う。
事件の周りにいた人たちは きっと誰に言われるまでもなく自分自身を責めていると思うから。
そしてこの先どんなに穏やかな時間を過しても忘れる事が出来ないと思う。
罪があるとするならば 私だって同じなんじゃないかと思う。
都会に暮らし 仕事に忙殺され くたくたになって眠りにつくような生活の中で私だったらどこまで 責任がもてるだろうか・・
母親になった今だから 絶対に責任をもちたい。と強く 強く思いたいけれど・・
今回の事は100パーセントと言い切れなかった私の罪でもある。

感情に はまるとやりきれない気持ちで 皆 いっぱいになると思うけれど
今はすぐにできる事を考えなくてはならない。異常を感じている人は沢山いたのだから。

市や子供救済センターに 立ち入る権限をあたえてほしい。
母子を一定期間引き離す権限をあたえてほしい。
育児が困難な場合 無条件で子供を預かる施設があってほしい。
難しい事は解かっているつもり。でも先にこれだけは確保しなくてはと思う。

子供支援のセンターで人手が不十分と聞く。民間のプロに請け負ってもらうのもひとつの方法だと思う。

最後に母親。 
とりまく世界や 孤独感や 経済的な事など本人には理由はたくさんあるのだろう。
でも過去がどうであれ ある時 人ではなくなった。
同情も理解もない。

これから 防止を考える時 母と 子の事は別々に考えなければと思う。

心からご冥福をお祈りします。     

                    (昨日は 長女の誕生日でした。 →)Epsn0350kake       

|

« 映画のおはなし 韓国編 | トップページ | 双子の太鼓みち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑いですね。
私も多分、このニュースに滅入っているのだと思います。

想像したくないと思いながら、その時の状況に思いを巡らせてしまう
どうしようもないループに陥ります。

気を取り直して、心に涼風を吹き込むための何かを
探してみることって、必要かもしれないですね。

娘さんのお誕生日、おめでとうございます☆

投稿: wildrose | 2010年8月 5日 (木) 11時03分

wildrose様

コメントありがとうございます。
私も 想像したくないのに どうしても二人の子供の絶望を考えてしまって ぐるぐる気持ちが渦をまいています。
娘の誕生日にお祝いの言葉をいただき 「いけないいけない。しっかりしなきゃ。」と思い直したところです。しかしこの娘は・・夏休みに入り少しも母の言う事を聞きません。(笑)
「このーー!」と思いながら いち母親として
子を育てる事は母の成長と試練なのだとハチマキをしたい気持ちです。
私も 少しずつでも ましな 母になりたいです。 本当にありがとうございました。
毎日 暑いですね。福岡の暑さはこちらの比ではないんですよね。
お体 気を付けてくださいね。wink

投稿: 森おばさん | 2010年8月 5日 (木) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/36005982

この記事へのトラックバック一覧です: 悼む。:

« 映画のおはなし 韓国編 | トップページ | 双子の太鼓みち »