« それぞれの夏。 | トップページ | こころの彫あと »

この世で怖いこと

夏休みの間 どこの番組でもこぞって心霊特集みたいな番組が放映される。
趣味がいいとはいえないが私はこのての番組が嫌いではない。(笑)

子供たちは とても怖がりなので 「絶対に見ないから!」と宣言して別の部屋へ行ってしまうのだがまさに怖いもの見たさでたまに様子を伺いにやってきて「こわい?こわい?」と何度も私に問いかける。
「この世で 一番怖いのは生きてる人間!」といつも答えるが 私も子供の頃はそうだったな・・と少し申し訳ない気持ちになる。
結局 あますところなく網羅して この程度だったか・・とほっとするんだけど。

その手の写真やビデオを見ると いつもほんのちらっと あるいは申しわけなさそうに
その心霊‘Sは写っている。 
何かを伝えたいのかな・・死んでまでやらなければならない事があるなんて気の毒だなあ。大変だなあ・・・なんてつい私は思ってしまう。
死んでしまってからも色々と仕事や修行があるなんて しかもすごく嫌がられるなんて辛すぎる。(笑)
恨めしく現れるなら当事者の方にいくはずだ。それならそれなりの理由があるんだから仕方ないというものだ。人に故意に悪さをするならそれ位のリスクを負わなければね。
ドンと来いくらいのポリシーをもっての故意であるべきだ。

この世で怖いのは 絶対的に命あるものの 無意識の悪意だと思う。
無意識というのは その人にとっては理路整然としたごく当たり前の真実なのだ。

以前 知人がいろいろな出来事から仲たがいになったまま亡くなった人の葬式に出て 花輪が少なかった・・だの  涙一つこぼしてる人がいなかった・・だのと薄く笑っている事があった。ただそこに存在する目に見えない黒い塊にじんわりと冷やされる。
人 それぞれちがうからここからここまで・・というくくりもできない。でも無意識の悪意はきっと誰でも持っている。

心霊ネタを扱う時 ごくたまに生霊というのがでてくる。今年はなかったけど。(笑)
私は 実はこちらの方が何倍も怖い。
生霊の本体すら気がつかないで一人歩きしたりするらしい。
ついこの間のテレビでは わら人形を丑三つ時に打ち付けにきてしまった人の顔が暗闇に一瞬写ってしまったのがあった。今でも脳裏に蘇る。あれに比べれば心霊,Sの奥ゆかしい事。
やっぱり生きてる人間の方が怖いと思う。shock

霊の存在を信じる 信じないは 正直定かではない。
だけど 日常の生活の中でごく自然に話しを聞いていて こんなにも価値観が様々という現実に思わず身がこわばる感覚が湧く事が私には多い。

私にとってのこの世の怖いものといえばやはりジェットコースターかな?

上る時だけ動力があって落ちるときは重力のみらしい。安全が保証されている理屈にしては無責任だと思える。私だけ?

Epsn0489fuuka 夏休み 最後を飾る次女の誕生日でした。姉に続きアイスケーキです。

Epsn0494potta 週末 美術館に ビアトリクス ポターwww.peterrabbit.com/jp/home.asp

を観に行きました。小さい可愛い作品ばかり・・・

Epsn0497potta そして かなりのディレクターでもある彼女。グッズはとても多い。これはその中でも一番安かったほうのティーマットで315円でした!なかなか骨太の人生を歩んだ女性でもあります。

|

« それぞれの夏。 | トップページ | こころの彫あと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね。私も怖い話は好きですが(笑)
一番怖いのは、誰かを呪う人間かもしれないですね。

以前読んだ本に、例えば遠くに居る家族とかを、
自分では心配しているつもりでも、あれこれ良からぬ想像をして
過剰に不安に思うことが、「呪い」になると書いていました。
つまり、「その思い」がそうさせてしまうと。

マーフィーの法則に似ていますが、失敗するという思いに捉われると失敗し、
成功することをありありと脳裏に思い描けば、成功するという、「引き寄せの法則」について書かれた本です。

だから私も努めて、子供(特に長男)のことを心配しないよう心がけようと思いました。
心配性の私が、多分、子供には鬱陶しいと思います(笑)
自分で気付かないって怖いことです・・。


次女さん、お誕生日おめでとうございます☆
     ☆彡(^_^)∠※ PAN!

投稿: wildrose | 2010年8月31日 (火) 15時05分

いつもありがとうございます!
wildroseさんのお掃除いろいろ・・猫ちゃんその後
本当に小説を読むみたいにわくわくしながら楽しんでいます。私は休みが終わり 戦い後のようでナマケモノに拍車がかかってます。(笑)
心配が呪いになってしまうなんて悲し過ぎますよね。でも私も悪い妄想をすると当たってしまう事が何度かありました。性格上 悪い最大を想定して事実がそれよりちょっとはマシだったら「よかった。」なんて思えるので。逆パターンだともの凄くショックなので。(笑)
御長男はきっと公私とも充実されてるんでしょうね。でも・・母としてはやはり気になりますよね。(笑)


投稿: 森おばさん | 2010年9月 1日 (水) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/36442355

この記事へのトラックバック一覧です: この世で怖いこと:

« それぞれの夏。 | トップページ | こころの彫あと »