« 「ツクル」のはじまり | トップページ | 「ゲ ゲ ゲ」本を読む。 »

朝からひと働き。

今日は早朝から中学校の草むしりに参加してきた!budEpsn0177 ←(我が家の末息子)

夏休みが近づくと父兄参加の行事が目白押しだ。
割り当てられた場所につくなり あまりにのびのびと元気な雑草,sに目まいを覚えたが 小一時間の作業で 本当に綺麗な仕事が完成した。(笑)
日常の家事をこなし 育児をし 外で働きながら世のお母さんたちは頑張っているのだ。つくづく偉いなーーと他人事のように 母sの顔を眺めてしまう。
達成感を共有したくて 自ら名を名乗り 見ず知らずのお母様たちに挨拶した。はじめての社交界デビューのよう・・
「たったの六人だったけど・・私たちはいい仕事をしましたよね。」と。scissors

子供が成長するにつれ 親の出番も減って父兄同士あまり交友がなくなってしまう。
娘が中学生になっても 何かあれば 幼稚園時代にお付き合いがはじまった方を思わず頼ってしまう。
その頃からの知り合いのお母さんが久し振りに「毎朝 双子が我が家の前を通って登校するんだけど・・その姿につい・・息子が小さかった時の姿がだぶって しあわせな気持ちになるのよ。 それだけ言いたくて・・・」
と声をかけてくれた。
本当にありがたい事だ。そのひとことで 少しだけ疲れがとれるような気持ちだ。

私も幼稚園の送り迎えの際 若いお母さんのうでに抱かれた赤ちゃんのぷっくぷっくなお手てをみてしあわせな気持ちになるもの。。。
今の悲しい世の中で たやすく抱っこさせて も言えないけれど子供はしあわせを連鎖させるのだなあ。と改めて感じた。

午後 こっそり今朝働いたご褒美にローソンのプレミアムロール(CM強化中高嶋ちさこさんが気味悪いほどしゃべらない事で印象深い)を食べてみた。
150円でも十分にしあわせは連鎖されました。(笑)happy01

|

« 「ツクル」のはじまり | トップページ | 「ゲ ゲ ゲ」本を読む。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/35701503

この記事へのトラックバック一覧です: 朝からひと働き。:

« 「ツクル」のはじまり | トップページ | 「ゲ ゲ ゲ」本を読む。 »